「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

お山の里で意外にそこそこ暮らす日々

shigezo09.exblog.jp

大宇陀のらいとあっぷ


こんどこそしばらくブログ更新が止まりますから
せっせとアップしておきますわ(笑)


師匠の家は大宇陀にあるんだけど
ちょうどこの日はライトアップ最終日だったので
せっかくだから見て帰ることにした。

c0212823_9485418.jpg

まだ明るいうちは新しく出来た古民家をのぞいたりした

c0212823_9485782.jpg

慎ましい奈良にしてはかなり強気な価格・・・

でも山形の産物ということなら
きっと美味しいんだろうな〜
と思う。

c0212823_10080974.jpg

ちょっとづつ暗くなってきた

c0212823_10081623.jpg

こちらも大人気のカフェ 'Cafe b'

c0212823_10081913.jpg

お〜〜いい感じになってきた

この「しょんべんがえし」ちょっとおかしいと
気づかれた方は・・・「通」ですな。(笑)

というのも、
この通りは以前「掘り」が道の真ん中を流れていた。

それをバスを通すために掘りを両側に分けたのですね。
(おまけに長い軒をぶったぎってしまった・・・)

だから「しょんべんがえし」は元々はちゃんと機能していたけど
いまは飾りになっちゃた・・・ていうはなし。

c0212823_10083493.jpg

いいぞ〜〜

c0212823_10082962.jpg

むむむ、Barがライトアップ期間中だけオープンとな!

c0212823_10082548.jpg

入ってみたらレコードだとか置いてあって

c0212823_10084640.jpg

バーテンダーさんまでいらっしゃった

このテーブルはなんと「おくどさん」の上に
作り付けてあった・・・

ほんとに期間中だけのオープンとは思えない

c0212823_10085077.jpg

椅子のすぐ後ろにはなんと粉つき?

c0212823_10085813.jpg

酒酒酒酒酒酒酒酒・・・・

c0212823_10090372.jpg

奥の棚にもなんと酒酒酒・・・・

聞いてみたら年に何度かオープンするようです。
なんでも1杯500えん

c0212823_10091632.jpg

さすがに日曜の夜は観光客は来ないか

こんどは泊まりで飲もうかと思ったのでした。

それではしばらくごきげんよう・・・

ぷしゅ〜(笑)


*おまけに実に10年以上書いてなかった
パースのデータ入力が済んだのでのせちゃおう〜

c0212823_21350586.png

[PR]
# by shigezo09 | 2016-08-29 20:46 | イベント | Comments(0)

サーフボード

しばらくインターネットできないはずだったけど台風の都合で(笑)インターネットできる処まで降りてきました。

前回のブログ投稿でサーフィンのことをちょっと書いたけど・・・あれから色々あって(ほんとはなにもなかった)このたびメデタク、サーフボードを頂けることになりました。

あ〜でもなんで今頃?(笑)サーフィンかってとこをちょこっとだけ書いておこう!

いまをさること三十年くらいまえ、神奈川の三浦半島でぼくはディンギーとよばれる2人乗りくらいの小さなヨットに乗って遊んでました。

これでセーリングなんかしてると小さな「うねり/普通の波よりも波長が長い・・・大きな波のような波の高さはないが波長が長い」にディンギーが乗ってググーッと持ち上げられるような感じでサーフィンすることがときどきあったのですね。

そのときの感動は言葉にはできません。(笑)
とにかくググーッとくるんです。(笑)

で、思ったんです「こりゃあサーフィンは地球で一番面白い遊びに違いない!」

それからずっとサーフィンに憧れてたのですが、どういうわけかヨットのデザインやセルフビルド、サイズの大きなヨットに乗る方向へ行ってしまって、それはそれで面白かったのですが・・・去年あたりからぼくはささやかな運動と食事制限を始めたんですがその甲斐あって?人生でもっともスマートでマッスルビンビンになってきたのですねん。

すると自然にサーフィンのことが・・・というわけです。


では、ハナシをもとへ戻してと。

譲ってくれる方は古民家改装でお世話になっている大工さんなので・・・ブツブツ交換ということで僕からは今や貴重となった「電動角ノミ」を進呈。(写真なし)なんで設計士がそんなもん持ってるかとか気にしないで下さい。「ホゾとり」も持ってましたがやはり同じ大工さんに進呈しました。(笑)

c0212823_9482345.jpg

じゃ〜〜〜ん!

そう、ロングボード。
全長9フィート、約2.7m・・・ 長〜い!

師匠(その大工さん)のはなしでは紀伊半島南岸の波にはこれが良いそうです。

ショートボードだと浮力不足で長くのれなくてつまんないそうな。

*ボードの表面が汚れて見えるのはワックスのせいです。

c0212823_9483044.jpg

師匠の自宅、天井にはサーフボードがびっしりと・・・。
もちろん壁はサーフボードで見えません。(笑)
ちなみに師匠の家はちょろっとだけ写ってますが遊び心イッパイでできている木の家です。

c0212823_9483387.jpg

こちらのちょいとマンタを思わせるような愛嬌のあるかたちのボードは師匠がハンドメイドされたんだって。

c0212823_948418.jpg

カーブのきついところで割れていってしまうそうな。

c0212823_9483999.jpg

こんなワックスをボードの表面に塗って滑り止めするそうです。
これがないとツルンと滑ってすぐに落水・・・。

このワックスは環境に配慮されたものでもっと材料に厳しくしていいる製品もあるって。

サーファーさんは昔の「陸サーファー」は論外として最も海に近い人種かと思われます。

まあそういうことでぼくもついにサーフィンデヴューします!

[PR]
# by shigezo09 | 2016-08-29 10:02 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(2)

またしばらくおやすみ・・・



カヤックを片付け終わってまだ時間が早かったので
地図をみて気になっていたところに寄って来た。

c0212823_16303679.jpg
c0212823_16304152.jpg

海沿いの国道から少し入ったところにある
小さな村の小さな漁港。

c0212823_16305483.jpg

どうやら観光客もカヌー客もまだ来ていなさそうな
漁村とも山村とも言いかねる静かな村だった

海沿いの国道をほんの半時間ほども走った間に
とてもいい感じの砂浜がいくつも見えた

う〜んこりゃあサーフィンを
しない手はないな〜〜(笑)

c0212823_16295006.jpg

海からの帰り、5つほどある道の駅に寄って
野菜をたくさん仕入れました。

で、激安のナスをたくさん使って
ナスのペースト作りの仕込み。

皮の方も無駄にせずに
これはこれでいただきます。


先日、テレビを見ていたら
シチリア出身で岡山女性と結婚して岡山で暮らす男性が
ナスのペーストを使ったシチリアのパスタを
紹介してましたが
(やたらとoilを使うね彼らは)

彼がナスの料理でなにが一番好きかと
聞かれて答えて曰く
「焼きナス」だって。
よ〜くわかってらっしゃる!(笑)

というわけで明日からお山の家なので
しばしブログはおやすみです。


[PR]
# by shigezo09 | 2016-08-26 16:29 | 海 島 カヌー ヨット | Comments(0)