人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

とくしま(その二/食べ物編)

徳島南部は暖かいのでなんでも早くできる。
とくしま(その二/食べ物編)_c0212823_11142134.jpg
お米なんかすでに黄金色になった田んぼもあった。ここは日本一自殺率が低いそうだ。日本地方は世界的にみて本来的に自然の幸に恵まれていたけど、全県が南東向きの三重県、宮崎県、静岡県・・・というところはなにか格別によろしいように感じる。
とくしま(その二/食べ物編)_c0212823_11201917.jpg
漁港に晩ご飯を仕入れに行ったら金目鯛が転がっていた。あんまり食べてはいけないらしいがこの煮付けはとてもとても美味であります。
とくしま(その二/食べ物編)_c0212823_11214726.jpg
毎晩漁師さんから直で仕入れた鰹(「かっと」と発音)はとてつもない美味で食べ飽きることなし。
とくしま(その二/食べ物編)_c0212823_1124393.jpg
金目は刺身よりも煮付けがいい。お味を文字で表現するのは無理です、はい。
とくしま(その二/食べ物編)_c0212823_11262293.jpg
最後はここのサーファー御用達のお好み焼き屋さん。なにやらどのメニューにも秘伝の油分を混ぜ入れるんだけどこれがもおとっても美味しい! 神戸/長田のお好み焼き屋も真っ青! また行きたい。こんどは夜に行ってビールも飲みたい。まそんなこんなで5キロくらい太りました。
by shigezo09 | 2010-08-13 11:30 | 海 川 カヌー ヨット
<< とくしま(その三/うみ編) とくしま(その一) >>