人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

西側に大きな木が立っている

西側に大きな木が立っている_c0212823_12162462.jpg
きのうは地鎮祭だった。
ここんとこの涼しさに慣れ気味だった身体にこの日差し/この暑さはきついなあ〜・・・でもあれに比べりゃあなんでもない・・・。

さてさて、こんどの敷地は人口密度の高い市街地にあるにもかかわらずとても環境に恵まれたところ。
東側こそ隣家が境界に接してたっているものの、南側は道路、西側と北側は水路をはさんで小学校の校庭になっていて光や風は申し分ない。

さらにありがたいことには西側の校庭内にとお〜っても大きな樹木がそびえたっていて、西日を遮ってくれる・・・これだけ立派な大きさになると単に西日を遮るだけでなく見た目にもとてもとてもよろしいので当然に設計の大事な条件に織り込まれた。

西側に大きな木が立っている_c0212823_12162519.jpg
仕事ついでに実家に帰って能勢の方へ旧知を訪ねて行ったら大きなケヤキの木。ちょっと現場の隣の木に似て・・・ないか・・・。
この木には20年くらい前にフクロウが巣をつくっていたんけど赤ちゃんが地面に落ちてその子を近所のおじいちゃんが育てていた・・・フクロウって人間によくなつくんですよ!

おまけはさきほど室生上空に現れたおもしろい雲・・・
西側に大きな木が立っている_c0212823_12162784.jpg
夕方近くになるとまた違う雲が現れた・・・
西側に大きな木が立っている_c0212823_1918789.jpg
くもももも・・・・・
西側に大きな木が立っている_c0212823_1918265.jpg
ススキの穂も開きそうだ・・・
西側に大きな木が立っている_c0212823_19185793.jpg

by shigezo09 | 2011-09-11 12:19 | 木の家 古民家
<< あっちでもこっちデモ・・・ここ... 脱原発1000万人署名運動 >>