人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

北山川でクルクル・・・

今度は北山川へ行ってきた。
川下りのガイドブックによれば「中・上級者向け」。
ぼくはたしかこの前はじめて川カヌーしたんだけど・・・、まいいっか。

車二台で筏下りで超がつくほど有名なポイントへ到着。
ふだんはダムのせいで水量がなくなっちまった川だけど、筏下りのためにダムから放水するのでその「ついでに」カヌーも下らしていただく・・・ということ。
(本当は川は地球みんなのものなのだけど人間の都合によりややこしいことになっている。)

まずは駐車場でカヌーを降ろして着替えたりしながら筏の第一便が先に下っていくのを待つ。
北山川でクルクル・・・_c0212823_910351.jpg
駐車場からはスタート地点からすぐのところにある激流(「瀬」といいます)が見える。遠いから実感が沸かないけど・・・じつはすごかったりする。まあ僕のような超エキスパートには退屈な流れでしかないけど。
北山川でクルクル・・・_c0212823_912051.jpg
それでまとにかく出発しますとこのような極上の景色の中を流れていくっていうか、滑って行くような感じ。
北山川でクルクル・・・_c0212823_915316.jpg
ニホンでもまだこんな自然の景色を楽しみながら下れる川があるんだな〜などと神妙な気持ちも混ざりつつも感動しながら下っていきます。
北山川でクルクル・・・_c0212823_9164631.jpg
去年の台風の爪痕がまだまだ残っている。両岸の木立は横向いたままで若葉が・・・。
北山川でクルクル・・・_c0212823_9211927.jpg
川にはこんな地球外生命体もいる;
北山川でクルクル・・・_c0212823_9392572.jpg

ときどきゴーという音とともに瀬が現れる。シートをカヌーのど真ん中に据えたらなんだかとてもクルクル回るようになって、かようなことになって楽しいのなんのって・・・。僕にとってはおとろしおもしろ瀬だけどここで遊ぶという楽しみ方がある。老若男女、みんな宇宙のカワウソ。
北山川でクルクル・・・_c0212823_9263372.jpg
こんな具合に入っていって;
北山川でクルクル・・・_c0212823_9271130.jpg
こんな具合にもみくちゃになったり・・・;
北山川でクルクル・・・_c0212823_928335.jpg
動画で見るのがてっとりばやい;スタートしてから3時間ほどで終点に到着しました。筏を吊り上げて運ぶ「野猿」みたいなものが写ってます。
北山川でクルクル・・・_c0212823_9305346.jpg


*マルコの子供達はもう少々お待ちください・・・。
by shigezo09 | 2012-06-05 20:53 | 海 川 カヌー ヨット
<< 足場がとれました 蛍ディナーのおしらせ >>