人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

今日はこんな日でした

つい先日は関西の西の端の方へ行っていたが今日は東の方へ向かった。
昨晩のタコ&サンマ宴会のお酒が少々残ったままの運転で。
ところは松坂よりもさらに南、もう目の前が伊勢。

日差しの強さは海が近い証。
カラッとした空気が奈良にはない心地よさ。

訪ねた場所は伊勢へ通じる街道に面していて、
へたな伝統的建築物保存区域よりよっぽど風情がある。

そこに建つのが昭和45年築の伝統工法的な木造家屋で、
限界耐力計算法で安全性を確かめようってわけだ。
今日はこんな日でした_c0212823_205632.jpg
小屋裏はこんな感じで小壁が上の方で受けている木がないところがある・・・。

調査の方はサクサクっと済んで、せっかくだからと海を見に行った。
今日はこんな日でした_c0212823_18103686.jpg
う〜ん、やっぱり砂浜じゃないとなあ〜・・・。
今日はこんな日でした_c0212823_1811645.jpg
砂浜を探しあてましたが、湾内なので透明度がちょっと・・・。

海の後は松坂市内を散歩。
この街もいい空気です。
そして松坂と言えば・・・小津安二郎監督。
今日はこんな日でした_c0212823_1814961.jpg
今日はこんな日でした_c0212823_1814058.jpg
今日はあいにくの定休日でした。
ところで小津さんの映画作りと僕の設計は似てるとこがある。

骨董品店もいい店がありました。
今日はこんな日でした_c0212823_1813385.jpg
とても素敵な浴衣のはぎれがあったのですが、はぎれになるまえのが欲しかったなあ〜。

室生までの帰りで数十キロ/約1時間半ほど一台も対向車がいなかったのには呆れたというか・・・。
by shigezo09 | 2012-09-25 21:05 | 今日の景色
<< マルコも海へ行ってきた 今日の空(からっぽ) >>