人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ちゅ〜ちゅ〜ねずみ君

昨晩は寝苦しかった。
今朝なにげに調べたら湿度が98%もあった。
で、さらにさらに快適な夜にしてくれたのが・・・ねずみ君だ。

いつにもましてガサガサ音がしていたが、バサっという畳の上への落下音は珍しい。さらにはシャカシャカとか聞いたことない音までするではないか。

せっかく早く寝て明日の朝は早起きして一気に仕事を〜・・・なんていつになく盛り上がっていたのに〜。

そして犯人は見つかった。
体長ほんの10センチ弱(尻尾を除く)、毛色はブラウン。
ときおり立ちあがってこっちを見たりしている。
なんたる余裕・・・。

シャカシャカ音はなんと襖と襖のすきまを駆け上がる音、バサっという畳の上への落下音はそれに失敗して落ちる音だった。

寝床には食べ物なんてなにもないのになぜ彼/彼女は現れたのか?
迫り来る危機を知らせるため?

実は数年ほど前の干支がねずみだった年の正月元旦にも彼は現れた。そのときは3匹ほどだったけど。なんと水疱瘡で寝ていた僕の周りを駆け回っていたのである。さすがにこのときは家人に捕まえられて外に放り投げられたが・・・。(よく捕まえたもんだ!)

このときは結局なにも起こらなかった。
そして今日もとくになんにも・・・。

ねずみ君はとてもかわいらしいしお利口そうだ。
でも寝床にはあらわれないで欲しいな。

写真がないとさみしいから宇宙からの映像を・・・;
ちゅ〜ちゅ〜ねずみ君_c0212823_18574476.jpg
Pavlof Volcano From Station
Astronauts aboard the International Space Station (ISS) photographed this striking view of Pavlof Volcano on May 18, 2013. The oblique perspective from the ISS reveals the three dimensional structure of the ash plume, which is often obscured by the top-down view of most remote sensing satellites.

Situated in the Aleutian Arc about 625 miles (1,000 kilometers) southwest of Anchorage, Pavlof began erupting on May 13, 2013. The volcano jetted lava into the air and spewed an ash cloud 20,000 feet (6,000 meters) high. When photograph ISS036-E-2105 (top) was taken, the space station was about 475 miles south-southeast of the volcano (49.1° North latitude, 157.4° West longitude). The volcanic plume extended southeastward over the North Pacific Ocean.

よするに国際うちゅうすてーしょんから宇宙飛行士が撮った火山の噴火写真。
なんだか大気圏から撮ったようにも見えますね。NASAのGalleryから
by shigezo09 | 2013-05-27 18:52 | 花、虫、動物
<< 神戸の現場から よいとまけ! >>