人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

野いちご

毎朝起きるとそこら辺にはえている草の葉を摘みとってお茶をいれている。
朝露に濡れた草には独特のいい香りがあるけど、生葉のお茶もなかなかすっきりいい感じ。
いわゆるお茶の葉を生でいれると生臭いけど草の葉はいまんところ「外れ」なし。

ところで葉をつんでいると野いちごに出会う。
野いちご_c0212823_9525920.jpg
これはかなり大きい。食べごろだ。
野いちご_c0212823_9525159.jpg
これも。
野いちご_c0212823_953341.jpg
野いちごは日向は嫌いらしい。田舎のヒトは草刈りが大好きで草刈り機でぜんぶ刈ってしまうから野いちごも里で見ることは殆どなくなったんじゃないだろうか?

うちはススキくらいしか刈らないからいろんな花が咲く。花に詳しいヒトがうちへ来るとかなり珍しい種がうちには生えていることを教えてくれるが、それは草刈りをしないからだろうな。
by shigezo09 | 2013-06-10 09:59 | 花、虫、動物
<< 宮沢賢治さんの音楽 解体ワークショップ >>