人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

火入れ

春に竣工した和歌山の家に薪ストーブが設置された。
さっそくその火入れ。
北欧製の薪ストーブはややクラシックなデザイン・・・よく見ると細かいとこまでつめられた端正なデザイン。
火入れ_c0212823_8313162.jpg
ストーブの置かれている空間の上には腰屋根があって、この家は平屋なんだけど天井はかなり高い。
火入れ_c0212823_8222239.jpg
煙突は真っすぐに立ち上がって腰屋根から横へ少し引かれて外へ抜ける。排気性能は抜群。
火入れ_c0212823_8213255.jpg
ランプのシェードをお施主さんが手作りされていた。
火入れ_c0212823_833339.jpg
スタイムドメイン社のYoshii9が新しく置かれていた。シンプルな杉の家のお施主さんにはとても人気がある。まあ雪渓士の家のあちこちに置いてあれば刷り込まれてしまうかもしれないけど・・・。この日もMacBookにつながれたYoshii9が自然な音を奏でていた。(うちもセッティングを変えようかなあ〜・・・)
火入れ_c0212823_8174160.jpg
いよいよ火入れ。よく乾いた薪はあっといまに火がついて気持ちいいほどにゴーゴーと音をたてて燃え始めた。
火入れ_c0212823_8383467.jpg
少しの薪の量なのにかなりの熱量、これは期待できる。うちの薪ストーブ、代えようかな〜?
火入れ_c0212823_8464473.jpg
また冬にお邪魔しま〜すと。
by shigezo09 | 2013-10-19 08:52 | 木の家 古民家
<< 明日は刻み見学会 京都の家の刻みが始まった >>