人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

台風とひこうき

うちがオキナワから帰ってからほどなくして友人一家が同じ島へ向かった。
で、今日が帰国?予定日なのです。

そうです、台風8号とヨツに組んでしまったのです。
嵐を呼ぶ女がいるからなあ〜・・・。

オキナワ本島ではなく離島での滞在となると本島から島までの舟が台風の影響を最も早いうちから受けます。

台風が来るとなると2、3日は欠航するのでその後のフライトの方の具合も考慮するとわりと早めに島を離れる必要に迫られます。

その船便もちょっと遅れれば悪天候/大波にもまれることになります。

もっとも僕のように接近する台風にも関わらず出航した石垣から波照間へ向かう船で波高6mの悪天候で、一人デッキに立って現れてくれた友達/一頭のイルカを余裕で見ることができるヒトは関係ないです・・・。
(このとき他の方々は全員船内でケロケロケロップぃー)
台風とひこうき_c0212823_17435686.png
こちらは今日の那覇空港の風向きと風の強さがあらわされてまぷ。
で、これと本日のANAの運行状況を照らし合わせると・・・
台風とひこうき_c0212823_18211866.png
字が小さくて読みにくくてすいません・・・。
まともかくこれによれば朝8時の便は南西の風11m/sで飛び立ったと。
で、次の午前11時過ぎの便は南西の風22m/sで飛べなかった。
午後2時過ぎの便も南南西の風18m/sで飛べなかった。
これは那覇空港・・・滑走路はちょうど南北に走ってるのがわかります。
風が西や東の風だと離着陸に都合悪いだろね。

さてその後は午後6時過ぎに南南西の風13弱m/sで飛び立った便があるね。
南南西の風だと離陸にはさほど困難はなかったんじゃないか?
台風の風は強さ・向き共に安定していることが多いように思う。
Shigezoはsailingが好きなので風のことはちょとウルサいゾ。

この便は飛び立ったけど定刻より2時間遅れの出発だったんだの。
でも空港で待ってたヒトは胸をなでおろしただろうね・・・。

さてさて、オキナワの地図を眺めていたら地図上でなにやらグレーがかった地帯があることに気がついた・・・
台風とひこうき_c0212823_07570589.png
これはオキナワの中北部?というか「辺野古」がこの地図の右上あたりに位置するんだけど、海から離れた陸地の大半がグレーがかっているのが見て取れると思いますがこれが全部米軍基地です。
台風とひこうき_c0212823_07420738.png
写真だとほぼ山中のようですが。
もう少しよって見てみると・・・
台風とひこうき_c0212823_07585887.png
画面真ん中あたり/専門学校の南東海側に辺野古の集落があります。
グレー地帯はその北東に広がっている。
滑走路を作るための埋め立てする海域がこのあたりと思われます。
この美しい海を、きっと珊瑚もまだ残っているとこだのに。
今回の旅行では行けなかったけど次回は必ず行きたい。

現地では先日から道路封鎖などされ始めたようで、
でも現地対策小屋では辺野古のオヴァー達が元気でゆんたくしてるぞうです。
命をはって・・・。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/c8648b7a4912987b8ae0695abfbaf584
最後はオキナワのお笑い;

お笑い米軍基地「ジャパネット沖縄」

で笑っちゃってくさい!
http://youtu.be/gaHjQTjZqFU

by shigezo09 | 2014-08-01 18:29 | 海 島 カヌー ヨット
<< 奈良の家が始まるよ まるこさん >>