人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ヨイトマケと郡上踊り

朝からヨイトマケに出かけたのはたしか昨日だった・・・。

「たしか」と書くにはわけがあります・・・ちょいと眠くて記憶があやふやなのです。

一昨日の天気予報を覆しまくって昨日の伊勢地方は快晴カンカン照りだった。でも台風のような腰のある風が吹いてたのはよかったぞ。
ヨイトマケと郡上踊り_c0212823_16365396.jpg
今年のヨイトマケは例によって楽器から建築までこなす I(アイ)興行師 により伊勢での開催となった。

朝からアジジだったけどぼくはオキナワでフル充電活性化状態にあるので炎天下でも平気のへの字・・・だったはずだのに、昼にうっかり飲んだビールが効いて午後は廃人のよになっちゃったあ。(動画をどうぞ!)

http://youtu.be/HJp184-UeXU
ヨイトマケと郡上踊り_c0212823_16365346.jpg
いまどきの現場は自家発電。95wが8発。
ヨイトマケと郡上踊り_c0212823_16365318.jpg
据えていく石の直下の地盤の固さは意外にバラツキがあって叩きながら下地を加減したりします。
ヨイトマケと郡上踊り_c0212823_16365382.jpg
お昼はすぐ近くの海でさっき採れたばかりの魚とか野菜とか〜〜。
ボラは関西ではあまりいい話しを聞かないけどそれは汚れた海で採れたボラしか食べていない人の言うことで、僕が食べたオキナワのボラ(刺身を酢みそでいただいた)、今回の五カ所湾のボラ、どちらも美味でしたよ。油に品があるのもなかなか〜。

さて、無事に楽しいヨイトマケが終わって夕方の浜風を受けてみんなで涼んでいたら・・・(つづく)

by shigezo09 | 2014-08-16 16:50 | イベント
<< 郡上おどり/ハリポタ音頭 今日は集落の夏祭り >>