人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

モノレール


なんとなく空気が黄色いような気がする。
朝からクシャミと鼻水が出まくり〜。
車を見たら...黄色くなっていた...。

久しぶりにお山に帰ったので近くをパトロールしていたら,,,
モノレール_c0212823_16184869.jpg
猪が暴れて斜面が崩壊。
今シーズンは猪が今までに出たことのない場所に
あっちもこっちも現れている。
モノレール_c0212823_16185718.jpg
長〜い銀色のムカデがいた...じゃなくて
モノレール_c0212823_16185379.jpg
モノレールでした。
モノレール_c0212823_16185335.jpg
片側にこのような動力車のギヤを受ける溝が付いてます。
これで急な坂も登れるのです。
モノレール_c0212823_16185804.jpg
こんな坂...いや急斜面を上がっていけます。
モノレール_c0212823_16185806.jpg
こういったモノレールは愛媛のミカン農家のために
開発されたようなことを聞いたことがある。

このトラックも愛媛から来てた。
荷台にはミカン箱まであったよ。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

モノレール_c0212823_16184186.jpg
例の版築の現場。
セミセルフビルド。
セルフならではの独創性あふれた現場は刺激的で面白い。
モノレール_c0212823_16184140.jpg
まるで現代モダン建築のように見えてしまう外観。
お施主さんはこの上に土を塗るという。
このままでいいんじゃないかと
外野(ぼく)は好き勝手に言う。

ちなみにこの部分の屋根は屋上緑化で古畳が敷かれている。
母屋?の桧皮ぶきは施主さん自らの手による。
棟押さえが最高(材料はゴミ)なんだけど
写真はなし...、
モノレール_c0212823_16184133.jpg
そこにある大八車の車輪...木製スポークの形状に注目。
中心に近いほど太くなっている。
軽量化と構造上の最適化が計られている。
なんともセクシー。

by shigezo09 | 2015-03-18 16:36 | 今日の景色
<< 橿原は近くなかった... 一汁一菜イチ果物? >>