人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

蕎麦会

ひさしぶりの蕎麦会。
今回は以前のお施主さん宅で午前中から夜遅くまで打って飲んで...。
蕎麦会_c0212823_16561070.jpg
用意された粉ははなんと3つの銘柄(産地)
蕎麦会_c0212823_16561069.jpg
最初にぼくがお手本を実演したあとは来客さんs
蕎麦会_c0212823_16561026.jpg
合間にビールと野菜タップリつまみ
白菜サラダに鰹節
蕎麦会_c0212823_16561049.jpg
これが何だかわからない方が多くなってきました
蕎麦会_c0212823_16561142.jpg
これはなんでしょ?
これは...あれ、なんだっけ?(笑)
蕎麦会_c0212823_16561194.jpg
ぼくのような熟練者(←うそ)が切ると
麺の太さは零コンマ霊mm以下の誤差に仕上がりますが
初心者さんが切るとバラバラで
ウドンのように太くなったりします。
実はこれが美味い!
蕎麦会_c0212823_16561967.jpg
独りが切るよりも個性豊かで楽しいよ
蕎麦会_c0212823_16561946.jpg
本職のよに真剣
蕎麦会_c0212823_16561945.jpg
色んな作業にそれぞれ個性が出て面白いゾ
蕎麦会_c0212823_16561987.jpg
左と右で麺の色が違うのが写ってるかな?
粉の色も色々なんです。
もちろん風味もいろいろで。
蕎麦会_c0212823_16561960.jpg
ビールにスパークリングワイン(ロゼにシロ、ドイツのいいもの)
餃子にステーキにおでんに野菜おかず。
赤ワインも飲んだので僕の打った麺はよれよれでした。

楽しかったのでまた秋に〜。
(別メンバーで夏の新蕎麦でやるよ)

by shigezo09 | 2015-04-21 17:17 | イベント
<< 大宇陀 「ひるとこ」 あおさ採り >>