人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

夏休み子供電話科学相談

夏休み子供電話科学相談_c0212823_12592595.jpg

夏になると午前中に車で移動しているときはNHKラジオの「夏休み子供科学電話相談」を聴いたりする。

小学生が自然科学系の疑問について質問して番組ゲストの科学者さんたちにお答えいただくという内容でかなりの長寿番組かとおもう。

きのう奈良から実家への移動中に聴いていたらこんな質問がでてきた;

・地球は「なぜ」産まれたのですか?(たしか小2)
・生物は「どうして」多様なのですか?(たしか小6)

これらの質問は神さまにたずねてしかるべきものかとも思えるけど、自然科学で答えなきゃならないと思っている先生方の回答は阿部首相の答弁ほどはぐらかしはしてなかったが・・・ご苦労様という感じ。

「神話」がずばりこういったことに答えるような内容をもっているように思うけど、かといって番組で神話を読み上げても子供は納得しないだろう・・・もちろん科学的な答えに納得もできる筈がないけど。

回答者の奮闘ぶりを聞いていたら、専門用語を用いたそれらしい科学的な答えを無理して話すよりも多少の空想や法螺を交えてもファンタスティックでちょっといい気分になれるようなハナシをできたらいいのにな〜〜,,,,,などと想うのでちた。

*クイズ:文中に「けど」は何回登場したでしょうか?

by shigezo09 | 2015-07-28 13:06 | 今日の景色
<< 日本海でカヤック 台風12号はへんちくりん >>