人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

気のせい

気のせい_c0212823_1292348.jpg

桜の花が風に吹かれて散っていく姿もなかなかいいとおもう。
できればアスファルトの花びらたちを箒で掃いてしまわないでほしい。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

以前にも書いたことがあるように思うけど
行きつけの床屋さんのご主人さんのハナシで
彼は風邪をひいても気のせいと思って放っておく、
そうするといつのまにか治っているもんなのだそうです。

生きているとぼくでもたまには(笑)イヤなことがある。
でもその沸き起こった感情に振り回されることなく
「放っておく」ことでやがてその感情は流れて消え去っていく・・・

というようなことが禅の教えにあるんだけど、
じゃあこういった感情なり煩悩なり?が全てなくなった人生ってどうなんだろう?
って思うのですよ。
(つづく)
by shigezo09 | 2016-04-09 12:10 | 今日の景色
<< けっこう揺れました 奇跡のりんご >>