人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9391730.jpg

宿泊施設は予想通りなかった。

以前は5軒ほど民宿があったらしいんだけど高齢化で閉業してしまったらしい。

いやいや気になる話しも聞いてしまった。

どうもここらあたりの砂浜が徐々に後退して狭くなってきているらしい。

ここ青谷海岸も地図では海水浴場と書いてあるが実際は既に閉ざされている。

砂浜の後退は原因不明とのことだったけど沿岸漁業も年々漁獲高が減ってきていてあまりどころかかなり嬉しくないハナシだ。

まあともかく持参したテントを海辺の草っぱらに設営して日暮れとともにさっさと就寝し、翌朝は夜明け前に起きて出航の準備・・・の前に高台周遊の散歩に出た。

太陽はここでは海ではなく山から上がる。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9563698.jpg

ブッシュウオーキング?

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9565322.jpg

定置網の操業は夜明けとともに始まっていた。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9583552.jpg

釣り人が岬の先っちょで釣っているのが見える。

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9583170.jpg

小舟が見えた。

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_1005196.jpg

サザエを採っているようだ。

岬から戻ってこんどは集落の上の方へ登ってみた。

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_104553.jpg

海辺の山あいでは家々がひしめき合うように建っていて世界共通だ。

この立体的にどんどん景色が変わっていくところが大好きだ。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_103192.jpg
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_1033453.jpg

あまり歩いていると海で暑いメにあうからこのぐらいにして・・・。

じつはイルカさんにひょっとしたら会えるかな?とほのかな期待もあってカヤック早朝ツアーにさっさと出ようと。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_942224.jpg

はい出航しました。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9421664.jpg

めざすは黄色いブイ・・・なんでもイルカさんはこの黄色いブイのあたりに居てたんだそうです。
海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_9422725.jpg

もうまもなく〜

でもやっぱりフィンのフィのジも見当たらなくてさっさと別の目的地を探す。

海へ!  Part3 青谷海岸/海でカヤック編_c0212823_943043.jpg

昨日見た河口が見えてます。

(part4へ続く)
by shigezo09 | 2016-05-17 10:12 | 海 島 カヌー ヨット
<< 海へ!  Part4 青谷海岸... 海へ!  Part2 青谷海岸... >>