人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ネット依存症




ネット依存症_c0212823_17094576.jpg


韓国の若者の深刻なネット依存についての特集番組があった。

韓国は世界に先駆けてITを押し進め、
いまやスマホの普及率は全国民の8割を超えているそうな。
そして若者の10人に1人がネット依存症とのこと。

ニホンよりさらに過激な学歴社会となっている韓国では
親が子供に小さいうちからスマホを買い与え
「早期教育」しているらしい

その結果、、、なんだかの歯止めのかからない子供は
一日に10時間以上もオンラインゲームやSNSにはまっていく
(これがほぼ男子ばかり)

ネットを制止した父親を子供が殺す事件が起きた。
(その子供はそのあともゲームをし続けた)

コトの深刻さに韓国政府はシャットダウン制を始めた。

深夜零時になると16歳未満の子供にはネットが
シャットダウンされるというものだった。

しかしこの制度もゲーム産業が1兆円産業とかで
産業育成の観点から廃止が決まった。

子供達が多少犠牲になっても構わないという
意思表示。


んだらばニホンは?

韓国とたいして状況は変わらないんじゃないか?

「引きこもり」=ネット依存だろう。
数万人とも言われるタイなどアジア諸国で「外こもり」してる
若者達(もちニホンの男子)も部屋で1日中ネットしてるらしい。



by shigezo09 | 2016-10-17 17:13 | 新世界
<< 風邪は予定どおり・・・ くりすぱ〜/昨日のバリバラ >>