人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp



柿_c0212823_17254202.jpg


今朝起きると風邪はどうやらほぼ去っていた

で、さっそくできなかった外仕事/草刈りをした

手押しの草刈り機を押すんだけど
なにやらやけに重い

ひえ〜こんなに体力が落ちたか・・・と
少々唖然としたんだけど
ただ草刈り機の車軸に草が絡まりまくってただけだった

その後は草を刈ってるんだか
絡んだ草を取ってるんだか
なにやってんだろ〜みたいな感じで
蚊には刺されるわで
作業はアスタマニア〜な


続いて散歩したりちょっと走ったりしてみたら
やはり体力落ちてるな〜って感じで
「明日から」しっかり身体動かそう!
と思ったのでした。

で、その散歩で柿を見つけたのですね。
かなり小さくて
共有地にあるので少しくらい採ってもいいだろう

そばにいたオバさんに聞いてみたら
渋柿だし高いところばかりになってるからと
誰も採らないらしい・・・


柿_c0212823_17254935.jpg


で、さっそくさきほど高枝ばさみを手にして
数個ほど採ってきました。
色的にはもう熟してるような?

家に戻って袋に入れて焼酎をちきし入れて密封
明日には食べれるかな?

南隣の家の巨大な柿の木は大きい上にとても美味な柿が
千個以上もなるらしい。

でも完熟する11月まで採らずにおいておくそうだ。
この柿の木の剪定というか枝打ちを頼まれているので
実をとってから作業するつもりだ




by shigezo09 | 2016-10-20 17:40 | 今日の景色
<< 揺れたよ 風邪は本日6日目 >>