ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

うめのつぼみはまんまる





うめの花のつぼみはまんまるで
見ていてなんだか心なごむ


c0212823_09572439.jpg


c0212823_09571271.jpg


c0212823_09590576.jpg



ところで今はインターネットで
沖縄のコミュニティFMを聞いてるんだけど
久しぶりにウチナーグチ100%のDJだった。

いままで沖縄のどの局(10局近く)を聞いても
いったいニホンのどこからの放送なのか全くわからないほどに
コトバの標準語化が進んでいた。

試しに全国あちらこちらの局を聞いてみたら
東北地方の局、とくに山形は力強く地元コトバで語っていた。

かくいう自分は標準語を話してるんだから
ナニ言ってんだかって感じだけど

でもやはり地域のコトバがなくなっていくのは寂しいよ。

ウチナーグチがなくなると
ウチナーの大切なココロまでも失われる・・・
と危惧しておられる方は多いけど
ぼくはそれは案外大丈夫かとおもってるサ。


今朝の沖縄気象台の発表でこの時期はとくに低温で
体調管理に気をつけるように!
・・・だそうです。

ちなみに沖縄/那覇で記録に残る最低気温は1963年の4.8度。


*ウチナーグチ100%のラジオ番組はこちら;
FMニライ 毎週日曜日午前10〜11時
「皆し創らなニライカナイぬ北谷カフー」

アプリで「リスラジ」をDNして全国の放送局から選んでください。
パソコン/スマホ両方ともおっけ〜。



[PR]
by shigezo09 | 2017-03-12 10:21 | 花、虫、動物 | Comments(2)
Commented at 2017-03-12 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shigezo09 at 2017-03-13 20:33
宮古か〜〜・・・台風に遭遇できたらそれはそれで忘れられない思い出になること間違いなしですよ。宮古は遮るものがないから格別かと!(笑)
海水でつくる島豆腐もあるし沖縄で一番「濃い」と言われる島だからきっと楽しめる筈だば〜よ。
<< 現場ほいほい もそもそ動き出したゾ >>