人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

おっきな梅!



ずっと外出してて出先から写真だけアップしてたのですよ。

昨日は奈良市内にいたんだけど買い物済まして店を出ようとしたらいきなりおじさんと暴風が店に走ってきて、、、なんとゲリラ豪雨がちょうどやってきたんです。

ものすごい雨と暴風だったけど自動ドアがすぐに閉まって店の中から外の様子を眺めてました。

ゲリラはものの2、3分で去って行きましたが店を出ると自転車は全て倒れてましたね。
それ以外に被害は見当たりませんでした。

昨日は滋賀に竜巻が発生したし、まだ6月なのにこんな調子だと8月はどうなるのかな?って。

それにしても竜巻は怖いね。
もしあれが来て逃げ遅れたりしたら身体ごと「宙を舞う」、アウトです。



おっきな梅!_c0212823_13191586.jpg




近所の方から梅を採ってもいいよと言って頂いたので
さっそく採りにいきました。

ここの梅はとても大きくてここらでは抜群なのですが
梅の木は斜面に植わっておりしかも防火水槽が
すぐ横にあって作業はちょっと厄介です。




おっきな梅!_c0212823_22494622.jpeg




下からよくみると大きな梅がたくさんついてるのが見えます




おっきな梅!_c0212823_22511575.jpeg




木の下にブルーシートを敷いて
梅の木の枝を揺らして実を落とします。
ボトッ ボトッっという音をたてて落ちてきます。
実が大きいと音も迫力あります。



おっきな梅!_c0212823_13192489.jpg



実から余計な枝や葉を取り除いていきます。
みんな斜面で何回も滑ったりこけたりしながらの作業です。



おっきな梅!_c0212823_13193449.jpg



どんどん溜まっていきます。
感激〜〜〜(笑)



おっきな梅!_c0212823_13194153.jpg



いつのまにかアマガエルさん

おっきな梅の半分は梅干し、残りは酵素ジュースにする予定です。




by shigezo09 | 2018-06-28 13:17 | 食 農
<< レコードのつづき いんすたぐらむ >>