ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

2017年 04月 12日 ( 1 )

こっかごっこ




c0212823_09195025.jpg



昨日の早朝のnhkのラジオ番組で
某いかがわしい(笑)経済学者が出演して
「これから第4次?IT革命がおこるので
ニホンもそれに乗り遅れないように
政府をあげてがんばりますねん」
てな感じのコメントしたら番組側のアナウンサーが
「ニホンにはもうそういう波には乗らない
という選択はないのか?」という主旨の質問をした。

これを受けてこの経済学者は「いやいや、ニホンは先進国の中でも所得がベッタに近いくらいに落ちたし、国民にアンケートをとっても『もっと金が欲しい』という結果が出てるからやっぱりがんばらにゃ〜いかん」などとのたもうていた。

ぼくは番組の担当者のこの質問にけっこう驚いた。


「ニホンを降りた」ニホン人は今や数百万人はいるらしい。

うまくまとまればタイヘンな力になるが・・・
まあそれは置いといて、

nhkのアナウンサー?が放送中にこういう発言をするようになったというのもほんとにニホンも変わってきたな〜とおもう。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-12 09:23 | 新世界 | Comments(0)