ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

2017年 05月 15日 ( 1 )

なら町ぶらぶらーその弐




ここんとこ「ホモ・サピエンス全史」という
ユダヤ人の書いた本を読んでいる。

歴史の「切り方」/「ものさし」がおもしろいので
非常に読みにくいまどろっこしい文章にも関わらず
なんとか読み進めている。
(2分冊の長編)

どうやらこの著作で注目の言葉になっていると思われる
「妄想」という概念?は
お釈迦さんの「一切は空なり」と同じことを言ってる。

Everything is neutral.


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


お昼ご飯になにを食べようかな?などと
迷ったりせずに
いつもどおりに
沖縄料理屋にまっすぐにむかった。



c0212823_19142285.jpg




きょうは沖縄スバをい注文して
コーレグースをジャバスカかけて
まずは満足でした。



c0212823_19142748.jpg



料理を待つ間と食後のヒトトキは
店内に置いてある雑誌を
じっくり読みます。

'Coral Way'はちょっと以前の沖縄旅行者なら
お世話になってる南西航空の機内誌で
なかなかしっかりした内容でした。

店にあった'Coral Way'は20年前のもので
前にきたときは全部で3冊あったのに
今は1冊だけになっちゃって・・・。

この'Coral Way'にはニュース23の名キャスター
筑紫哲也さんの沖縄の文化を絶賛する
3ページに渡るコラムがあって

これは氏とテルリンとの対談本「沖縄がすべて」
の補完編ともいうべきもので多いに楽しめました。



c0212823_20235647.jpg




大好きな仲宗根みいこさんのイラストも...



c0212823_19144806.jpg



とても「奈良の玄関」とはおもえない
近鉄奈良駅前?の広場??

梅雨時に開催されるMusik Festaの
垂れ幕が見えます

ことしも沖縄音楽たっぷりで嬉しい!



c0212823_19145397.jpg




ちょっと買うものがあって百均に寄ったら
こんな被り物を売ってました。
外国人観光客用ですわ。

店内は空いてましたが
3人の中国人が大声出して買い物してて
うるさかったな。



c0212823_19145751.jpg



メインの商店街は中国人が7割以上


c0212823_19150157.jpg



宇陀産農産物の販売店があります。



c0212823_19150618.jpg



原木栽培の椎茸も安価です。



c0212823_19151426.jpg



商店街に置かれていたガチャポン。
仏像コレクションですゼ。



(まだつづく)




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-15 20:35 | 今日の景色 | Comments(0)