ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

2017年 05月 31日 ( 3 )

チーム古民家出動! vol.3





c0212823_13183691.jpg



左官のKちゃんも今日は臨時チーム員



c0212823_13185045.jpg



Kちゃんがのいたら玄関から裏庭まで
通して見えるようになりました。



c0212823_13184367.jpg




道路に面した格子窓の下半分には
簾のようなものがついていまして
これはこの地域の町家にしか見られない独特な意匠です。




c0212823_13185678.jpg





また家に入り直して
障子紙の古風な意匠にしんみり・・・




c0212823_13465308.jpg



なにげに転がっているモノが




c0212823_13191640.jpg




埃で見えにくいですが
この岡持?
細部に至るまで素晴らしい意匠で
参加していた職人みんなで
感動しておりました。
(解体前の掃除では必ずgetするぜ!)(笑)




c0212823_13192295.jpg




家の裏側の外壁にはられた鉄板は
いいアジだしてます・・・



c0212823_13192897.jpg



一通り見終わって帰り道。

八百屋さんの店先では
もう小梅が出てました。

(まだまだ続きます)




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-31 16:14 | 木の家 古民家 | Comments(0)

チーム古民家出動! vol.2




さて、古民家調査のつづき



c0212823_13180928.jpg




玄関に入るとこのような吹き抜け土間空間があって



c0212823_13130839.jpg




その奥は台所食堂になっていて
天井には明かりとリがついていた



c0212823_13133876.jpg




台所は現代的なキッチンセットではなくて
昔の作り付けの流しがあった。

上の屋根が破れて雨漏れが激しい。




c0212823_13134987.jpg




とても巾の拾い箒があった。
1回掃けば普通の箒の2回分!




c0212823_13181599.jpg



急な階段



c0212823_13182328.jpg




最初はなんだか?だったけど
どうやら冷凍庫らしいことが判明



c0212823_13182803.jpg



う〜んこれもしっかりレストアして
使いたいものだ!

(つづく)



[PR]
by shigezo09 | 2017-05-31 13:36 | 木の家 古民家 | Comments(0)

ウクレレ教室 リスタート!





長らくお休み中だった
ウクレレ教室がきのうついに再開した!



c0212823_12354148.jpg



実にひさしぶりなので基本的なコードどころか
ウクレレのもち方から
チューニングから
まあやり直して



c0212823_12353202.jpg



今日の曲は「風をあつめて」


ゆるゆる〜なふんいきの
この曲はなんとなく眠気を誘う
メロディーで
いいかんじ


今日の参加者には
歌姫もいらしたりして
僕のよこでとても素直なヴィヴラートのきいた
美声で唄ってくれたので
ウクレレがとんちんかんでも
これでオッケーなかんじ・・・



c0212823_12354838.jpg
(殆ど写ってません(笑))




おまけに赤ちゃんも2人いて



c0212823_11463272.jpg




いや〜はや〜〜



c0212823_11532996.jpg




ときおりあやしながらの
ウクレレ教室は
とってもとてもいい雰囲気の
ひとときなのでした。




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-31 12:39 | 今日の景色 | Comments(0)