ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

2017年 06月 02日 ( 3 )

海へ・・・その二




場所を移ってこんどは林の中の川
ここなら真夏でも涼しそうだ。



c0212823_19115122.jpg




ここには実は川エビが住んでいて



c0212823_19115622.jpg




採ったエビはこの籠の中に入ってる



c0212823_19115975.jpg




かなり小さい



c0212823_19120315.jpg



これが実は釣りの餌・・・



c0212823_19123594.jpg



で、またところ変わって
湾内の奥まった小さな入り江にきた



c0212823_19122575.jpg




とても静かで心和むスケールで
百世帯にもみたないような小さな漁村



c0212823_19123210.jpg




ぼくはもうすっかり和んでしまって
なにもする気がなくなって
ご飯をたべて寝てしまった・・・



c0212823_19123897.jpg




でも次にくるときはカヤックなんぞで
湾内を周遊したら楽しいだろうな〜
などと空想も楽しんだ。




c0212823_19122129.jpg



移動販売の八百屋さんがきたんだけど
村内放送で「八百屋さんが来たぞ〜」と
大音量で放送したのにはびっくりした!


ここは平地/耕地が全くないし
マチからかなり離れてるから
移動八百屋さんが来ないとね。

でもこの集落の30年後はどうなっているのか?




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-02 22:02 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(0)

海へ・・・その一




朝起きて、
やはり梅雨が来る前に海へ行っておかねば・・・
ということで

伊勢の友達に連絡を入れてお山の家からスッ飛んでいった。

2時間くらい走ると例年ならアオサが採れる
某海岸の駐車場にたどりつく。


c0212823_18562229.jpg



波打ち際までは
ハマヒルガオの花が迎えてくれた。



c0212823_18563481.jpg



c0212823_18564114.jpg



誰かが流木を集めて
忘れていった?



c0212823_18563741.jpg



大きな石で組まれた突堤に
アオサは生育しているはず・・・



c0212823_18564698.jpg



さらに近づいてみて



c0212823_18565033.jpg



ほとんど・・・ない



c0212823_18565489.jpg



波打ち際にはトウのたったアオサが
打ち上げられている


c0212823_18570001.jpg



今年のアオサの生育はまったくダメで
まあそういう年もあるかと・・・


c0212823_18570472.jpg



それでも波とか貝殻とか
海辺の空気とか

やはり来てよかった〜〜〜

(つづく)




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-02 19:07 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(0)

前川喜平氏登場! videonewscom




44分あたりの前川氏の役人としての身の処し方のハナシはなかなかどうして役人に限らず通用することかもしれない。なかなか強靭で粘り強い精神がいるけどね・・・。

神保さんも宮台さんも僕と同年代・・・高度経済成長期のまっただ中でぬくぬくと育った世代、学生時代から海外へバックパック背負って旅を始めるようになった世代、人口的になんだか少ない世代、テレビで育ったけどテレビを信用しなくなった最初の世代、業の深いニンゲンが少なくていい感じに思えたりしていますが。(笑)

終わりの方のハナシで今回の件でアチラからのあれこれに対しての覚悟を聞かれて「生きていればそれだけでもうけもん」と返されたが、河合隼雄さんの著書でも読んだようなコトバだけど・・・命をかけているようなものですね、インタビュー中のハナシとは矛盾してますが。

霞ヶ関の官僚に限らず、日本中の役人さんが前川氏につづくかといういと・・・残念ながら絶望的ですね。




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-02 15:50 | 新世界 | Comments(0)