ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

2017年 07月 04日 ( 1 )

酒蔵へ




吉野にある美吉野醸造さんを訪れた



c0212823_15241306.jpg



吉野川を渡ります



c0212823_15242365.jpg



酒蔵は川沿いにあって
すばらしい環境デスゾ

ここなら真夏でも川の涼しい風で
少し涼しいかも?



c0212823_15243677.jpg




材料のお米

定番の酒造好適米の他に
試されている品種もあって



c0212823_15244716.jpg




手前の特に長いのが「雄町」で
丈が長くなり過ぎるので
強風で簡単に倒れるから
農家には不評らしい。



c0212823_15243909.jpg



こちらはいわゆる協会酵母。
けっこうなお値段なんだそうな。

でもここの酒蔵は極力これらには頼らない
酒造りをされてます。

フルーティーとは真逆の
酸味と旨味を味わうというタイプ

酸を産む酵母は
旨味も産むんだそうで
実際、たいそう美味しい味になるのですよ



c0212823_15245265.jpg



麹室

この日はクリーニングが終わったとこで
入室禁止でした



c0212823_15245691.jpg



蒸し器



c0212823_15250185.jpg




貴重な杉樽使ってます。



c0212823_15250997.jpg




醸造タンク(本醸造用)

醸造所内をくまなく見せて頂きましたが
どこも掃除がいきとどき
とても気持ちの良い空気でした。

いままでに見学させて頂いた酒蔵は数あれど
こちらはいろんな点で素晴らし過ぎ!?

「発酵」のハナシは簡単にちゃちゃっと書きたくないので
ここの醸造について詳しく知られたい方は
ホームページをぜひご覧下さい
http://www.hanatomoe.com/



c0212823_15251318.jpg



c0212823_15251935.jpg




なんと・・・
全種類飲んじゃいました・・・
まあちょっとずつなので
2合くらいだけど



c0212823_15252448.jpg




水もと

*明日買います(笑)



c0212823_15253112.jpg




もうさいこ〜!
泡盛の20年もの古酒も真っ青!

酸味は熟成に向くそうです。
確かに向いてました。



c0212823_15253526.jpg




ドイツの上等な白ワインのような・・・




c0212823_15254184.jpg




鬼瓦には「酒」と書かれていた!



c0212823_15254544.jpg




このコップい〜な〜(笑)



c0212823_15254855.jpg




裏山に井戸がありました



c0212823_15255569.jpg



帰りも吉野川を渡ってね


美吉野醸造株式会社
http://www.hanatomoe.com/




[PR]
by shigezo09 | 2017-07-04 15:27 | 食 農 | Comments(0)