ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:今日の景色( 257 )

なら町ぶらぶら その参 plus 'Carpenters'




昨晩BS放送でカーペンターズの特集番組があった。

僕には少し遅い時間帯の放映時間だったので
録画設定をしていつでも寝られるようにして見始めたら
面白くてなかなかテレビ画面から離れることができなかった。

70歳を迎えたリチャードが登場し
'Close to you' の弾き語りを始めたときは
そのメロディーに思わず涙が出そうになったほどだ。

いまカレンのvocalを聴きながらこのブログを書いているけど
ほんとに飾り気のない素直なストレートな唄声に聞こえる。

32歳という若さでこの世を去ったカレンだけど
この声には晩年のあれこれがセットされていたものだったのかと
いまは思うしかなかったりする。




  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



奈良町のつづき


c0212823_19151112.jpg



三条通から池の方
手前の方はやはり中国人



c0212823_19152038.jpg



こういう路地もあるし



c0212823_19152406.jpg



こういう路地もある
そういえば三重県名張市では
路地のことを’ひやわい’と言うのねん



c0212823_19152891.jpg



奈良のおいしいとこを
揃えておりますね〜〜



c0212823_19153505.jpg



新しくできてたセレクトショップ
ここでめずらしく買い物しました。
コバルトブルーの麻のテーブルクロス。



c0212823_19153937.jpg



お店を外から



c0212823_19154889.jpg



なら町の中には
銭湯が何軒かあって営業してます。
安いよ。


c0212823_19155115.jpg



人力車も乗れます。



c0212823_19155890.jpg



またまた知らない間に
大きめの商業施設ができてたよ



c0212823_19160746.jpg



イタリアンなチャリ修理専門工房?



c0212823_19161137.jpg



・・・





[PR]
by shigezo09 | 2017-05-17 20:18 | 今日の景色 | Comments(0)

なら町ぶらぶらーその弐




ここんとこ「ホモ・サピエンス全史」という
ユダヤ人の書いた本を読んでいる。

歴史の「切り方」/「ものさし」がおもしろいので
非常に読みにくいまどろっこしい文章にも関わらず
なんとか読み進めている。
(2分冊の長編)

どうやらこの著作で注目の言葉になっていると思われる
「妄想」という概念?は
お釈迦さんの「一切は空なり」と同じことを言ってる。

Everything is neutral.


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


お昼ご飯になにを食べようかな?などと
迷ったりせずに
いつもどおりに
沖縄料理屋にまっすぐにむかった。



c0212823_19142285.jpg




きょうは沖縄スバをい注文して
コーレグースをジャバスカかけて
まずは満足でした。



c0212823_19142748.jpg



料理を待つ間と食後のヒトトキは
店内に置いてある雑誌を
じっくり読みます。

'Coral Way'はちょっと以前の沖縄旅行者なら
お世話になってる南西航空の機内誌で
なかなかしっかりした内容でした。

店にあった'Coral Way'は20年前のもので
前にきたときは全部で3冊あったのに
今は1冊だけになっちゃって・・・。

この'Coral Way'にはニュース23の名キャスター
筑紫哲也さんの沖縄の文化を絶賛する
3ページに渡るコラムがあって

これは氏とテルリンとの対談本「沖縄がすべて」
の補完編ともいうべきもので多いに楽しめました。



c0212823_20235647.jpg




大好きな仲宗根みいこさんのイラストも...



c0212823_19144806.jpg



とても「奈良の玄関」とはおもえない
近鉄奈良駅前?の広場??

梅雨時に開催されるMusik Festaの
垂れ幕が見えます

ことしも沖縄音楽たっぷりで嬉しい!



c0212823_19145397.jpg




ちょっと買うものがあって百均に寄ったら
こんな被り物を売ってました。
外国人観光客用ですわ。

店内は空いてましたが
3人の中国人が大声出して買い物してて
うるさかったな。



c0212823_19145751.jpg



メインの商店街は中国人が7割以上


c0212823_19150157.jpg



宇陀産農産物の販売店があります。



c0212823_19150618.jpg



原木栽培の椎茸も安価です。



c0212823_19151426.jpg



商店街に置かれていたガチャポン。
仏像コレクションですゼ。



(まだつづく)




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-15 20:35 | 今日の景色 | Comments(0)

なら町ぶらぶらーその壱




なんだかカテゴリに「うろうろ」とか「ぶらぶら」を
加えた方がいい気もしてきましたね。(笑)


一昨日に実家に帰ってきてて
今朝は日曜日なのでご近所の朝市に出かけて
朝採りの新鮮な野菜と
そこのおばちゃまお手製の蕗(フキ)の惣菜を買って
朝ご飯をいただいた。

食後にメイルチェックをしたら
見慣れぬ文字タイトルのものが来てました。

文面をみるとロシアのウラジオストックからでした。

ぼくは20年以上前から英国の木造ヨットデザイン事務所の
日本代理店をしてるんだけど
それについての問い合わせだったのです。

おそらくウラジオストックからだと英国よりもニホンの方が
距離的には近いからうちへメイル出したのかな?

先日はあるフレンチ娘さんと4回も「偶然」会ったし
まあなにかそういうことなのですね。


ちょっとひさしぶりに奈良町をぶらぶらしてきたので

いくたびにすこしづつ変わっていくならマチを・・・。



c0212823_19133464.jpg



手前右には井戸が写ってます。
ナラマチにはかなりの数の井戸が残っているよ。

ところでこちらは何の店?



c0212823_19134666.jpg



奈良県は四方を海に囲まれているので
こういったサーフショップが数多くあります。(笑)



c0212823_19134166.jpg



むむむ、ちょっと気になる看板。

大人にも教える数学の塾ですな。

むか〜し、数学は得意だったので
「趣味」で数学をまたやろうかなんて思ってたもんだから・・・。

大学レベルの数学を分野を絞って始めようか?



c0212823_19135101.jpg



デザイナー系の設計士が木造を手がけると
あれこれと新しい意匠を考えだします。

これなんか商業系限定でいいかもね?


c0212823_19135520.jpg



さいきんこの手のカフェがものすごく増えたように感じます。



c0212823_19140235.jpg



こちらは新しくできたパン屋さん。

元々は時計屋さんだった店舗をそのまま利用してて
それがいい感じです。

店内では二人の若い女性ががんばってました。

こういう店は間違いなく美味しい。

長く続いて欲しいです。



c0212823_19140789.jpg



店の側面ビュー。

なんか書いてありますが・・・?

きれいきれいにしてないとこも好感が持てます。



c0212823_19141758.jpg



こちらは昔からある奈良町らしい〜お店

(つづく)



[PR]
by shigezo09 | 2017-05-14 09:29 | 今日の景色 | Comments(0)

うろうろ4




うろうろシリーズもいよいよ今回が最後(笑)

GW終盤はギャラリー夢雲へカリンバを見に行った。



c0212823_17135611.jpg



屋内に入ると久しぶりに江崎さんの宮沢賢治の版画



c0212823_17140241.jpg



一緒にいた日本語が堪能なフランス人に読んでもらったら
分からないとこがあるというのでそこを確認してみると
本来「ヒデリ/日照り」のところが「ヒドリ」と書かれていた。



さてカリンバ


c0212823_17143591.jpg



いろんなカタチがありました



c0212823_17151559.jpg




これはムンクの叫び型?


c0212823_17152772.jpg
c0212823_17153224.jpg




トカゲ?


c0212823_17152001.jpg



これは人面型の裏側


c0212823_17153803.jpg


こちらは熊さん


c0212823_17155176.jpg



ギャラリーは新緑につつまれて
すがすがしい空気でした。



c0212823_17144272.jpg



ギャラリーのアプローチに咲いていた花



c0212823_17145049.jpg



中はこんなの



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



ところ変わって大宇陀に新しくオープンした
「休日ダイヤ」へ


c0212823_17164159.jpg



迎えてくれたのはなんと「雪かき」

こんなの見たことない。

どこの国/里のものだろう?


c0212823_17402991.jpg



料理は露出オーバー気味で撮るのがいいというのを忘れてました。
なのでFBからまともなのをもらってきました。(笑)

ともかく見た目もお味もすばらしかった!

お店の明るさ/照明といい音楽といいとてもよかった。
(ぼくと嗜好がほぼ同じ)


おそらく左右独立A-class駆動パワーアンプにiPad直結で
古〜いYamahaのクラシック向きのスピーカーを
鳴らしてましたがとても深みと品のある音でした。

調度品もやりすぎないシンプルなデザインで。

しいていえば料理にと〜っても手間がかかっていて
ちょっと気になったくらい。

建築でここまで手をかけるのは「やりすぎ」で
決して好ましいものではないですが

たまに食べにいく料理なら
財布への負担も気にせずに美味しい料理を堪能できる。

また訪れたい店ができました!



「菜食ごはん 休日ダイヤ」
奈良県宇陀市大宇陀
050-1185-7876
金・土・日の営業
詳しくはFacebookページへ



[PR]
by shigezo09 | 2017-05-08 17:58 | 今日の景色 | Comments(0)

うろうろ3





c0212823_19442074.jpg



タケノコが出て参りまして・・・



c0212823_19441412.jpg




でも鹿さんの方が先に頂かれたものもあり



c0212823_19440662.jpg




まあ田植えの終わったお山の景色はすてきです



c0212823_19442838.jpg




お山の家の上の丘からの眺め



c0212823_19443417.jpg




集落の方々によって造られたお山の家のすぐ下の道



c0212823_19440014.jpg




いきなりトコロ変わってガレットを作るモリトさん



c0212823_19434830.jpg




もうどんどんトコロ変わって某渓谷



c0212823_19434144.jpg




なかなかダイナミック



c0212823_19433442.jpg




遊歩道沿いに咲いていた名も知らぬ花



c0212823_19432738.jpg




新緑のすてきなこと!



c0212823_19432138.jpg


こちらは全く非観光地の滝だけど
なかなかどうして個性的でよかったよ




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-05 19:46 | 今日の景色 | Comments(0)

うろうろ2




きのうのアップの続き


c0212823_11150542.jpg


後の方に富士山が見えてます。

春は霞んで見えないことが多いそうです。




c0212823_11152013.jpg



日付は変わって今朝の室生寺です。

GWに入って室生に来たら
インターネットがつながりにくくなった。

おやすみだとみんな午前中から
インターネットするからか?

まともかく、お山の家からさほど遠くはない室生寺に来ました。
室生寺ではfree wifiのサービスがあるのです。
(エラいぞ奈良県!?)



c0212823_11163256.jpg

c0212823_11153297.jpg



石南花の季節なのです。



c0212823_11154562.jpg



講堂へ向かう階段脇の石南花も
ぼちぼち満開に近づいてます。
ちなみに観光客けっこう多いですね。

定年過ぎた方がGWに動くのはなんでなん?
ニホン人らしいかもね。


c0212823_11155969.jpg



階段の上り口の横にある池のそばに
咲いていた花。
(ピンぼけですいません)


c0212823_11160807.jpg



いま室生寺で咲いている花では
こちらが一番好きになりました。
(それがどーした)



c0212823_11162000.jpg



観光客のみなさんはこういう色の濃い石南花に
群がって写真撮影をされてました。



c0212823_11361293.jpg



石南花にまぎれて?
こんな花が咲いてました。


c0212823_11361954.jpg



パイナップルほどのサイズです。
大きさも派手さもニホンの花らしらなぬ感じ・・・




[PR]
by shigezo09 | 2017-05-01 11:53 | 今日の景色 | Comments(0)

ウロウロ




世間ではGWがはじまったようだけど
とくに関係なくウロウロしている。



c0212823_18132828.jpg



なんともすてきな手すりの意匠。



c0212823_18135250.jpg



ある商店街にあった店というかなんというか。
レンタルオフィスのような?


c0212823_18141870.jpg



ところはおおきく移動して
土壁塗りのワークショップ。



c0212823_18150023.jpg



泥土は重いのでなかなかハードな作業です。


c0212823_18150682.jpg



こどもたちも作業に熱中・・・



c0212823_18160678.jpg



まことにシンプルな名前の神社でした



c0212823_18161351.jpg



駿河湾の海の幸・・・
シラスに桜えび、マグロに感動しましたね。


c0212823_18162020.jpg



今回たびたび見た花なんだけど
奈良や兵庫では見かけないような?



c0212823_18162759.jpg



こちらは奈良でもよく見ます。



c0212823_18163200.jpg



工事中の現場に据えられた(露天?)風呂。



c0212823_18163700.jpg


鬼胡桃の・・・花? 実??



[PR]
by shigezo09 | 2017-04-30 18:28 | 今日の景色 | Comments(0)

倒木or土砂崩れか??




朝起きてちゃりんこで少し走ると
昨日目にした現場にとうちゃこ



c0212823_10114818.jpg



ちょっと画面が傾いていてすいませんが
山側から巨石が落ちたのかなと思ったけど



c0212823_10115286.jpg


道路面に傷はついてないし
ガードレールの凹み方をよくみると
上側にはっかりした凹みがある。

これは倒木によるものですね。

すぐ近くにやはり倒木が茅葺き屋根をヒットして
棟が大きく凹んだ家があるのです。

ここらあたりの山は岩山なんだけど
風化が激しくて落石も当たり前にあるので
鹿も飛び出してくるし
車の運転は気が抜けないのです。


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


それにしてもお山の家はまだまだストーブが当たり前に焚かれます。

薪ストーブが燃えている間は炎のゆらぐ音がとても心地よいので
本を読むときのBGMにも最高です。


とかなんとかいいつつ、硬い本を読んでいて
ちょっと休憩というときはやはりオキニのCDをかけます。
(しゅごいライヴなのに廃盤になってる・・・)



新良幸人withサンデー「春夏秋ちょっとー酔ing」

c0212823_13512091.jpg


ちょっと泡盛やりながらの演奏を聴いてると
こっちまで一杯やりたくなってくる・・・
でも泡盛ない・・・




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-26 10:20 | 今日の景色 | Comments(0)

お山の家 辺野古の海



ついさきほどお山の家に着いた。
鍵を開けて中に入ると・・・
屋内はまったく予期せぬほど冷えきっていた!

おもむろに薪ストーブをつけて
一息ついております。

煙突掃除ができてなくて白煙が屋内に逆流して
ゲホゲホでしたが・・・。


お山の家でもインターネットがつながるようになって
沖縄メディアのニュースをみた。




ニホンていう国は強いものにへこへこ媚を売って
平気で弱いものいじめをする。



c0212823_17161932.jpg


なんて名前だっけか??



c0212823_17163034.jpg



c0212823_17283409.jpg


高地なので花の発色がいいのです。



c0212823_17164549.jpg



葉先が鹿に食べられてます。
一応毒草なんですが大丈夫なんね。



c0212823_17162435.jpg



世はなべてコトありまくりて
退屈することもなし。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-25 13:55 | 今日の景色 | Comments(0)

定点観測?




c0212823_08555654.jpg


今日は20度近くまで気温が上がるそうなので
どのくらい開くか楽しみだ。

でも明日の冷え込みでどうなるのか??




[PR]
by shigezo09 | 2017-03-30 08:56 | 今日の景色 | Comments(0)