ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:音 音楽( 46 )

イルポスティーノ




こんな素敵なのもあった





[PR]
by shigezo09 | 2017-07-27 09:09 | 音 音楽 | Comments(0)

沖縄のお笑い/ガレッジセールはむ〜ちょウムシルムン




笑えば涼しくなるさ〜〜(笑)






↓ くっちもうむしるいよ〜〜 ↓





こっちもしにウムシルムンサ〜








[PR]
by shigezo09 | 2017-07-26 13:43 | 音 音楽 | Comments(0)

Il Postino





とてもステキだから何回でも載せます。
(画像がぼけててすいません・・・)






[PR]
by shigezo09 | 2017-07-26 08:31 | 音 音楽 | Comments(0)

Quique Sinesi





早いもので聞けシネシ、いや、キケシネシさんを聴きだして
もう5年近くたつのでありますね。

キケさん以来、
アルゼンチン現代音楽にかなりのめり込みましたし。

最近はアルゼンチン系、沖縄系、
カーペンターズにMozart、
それにご近所の’Nekko’さんをおもに聴いてます。

先日もあたらしく買ったCDが5枚ほど届いて、あ〜嬉しや、、、
まだ聞いたことないステキな音楽がたんとある!






[PR]
by shigezo09 | 2017-07-25 09:01 | 音 音楽 | Comments(0)

みるやかなや




「みるやかなや」とは

おきなわ/琉球語で「ニライカナイ」をあらわす古語だそうな。


版画家の睦稔さんを調べていたら

TINGARA につながって

みるやかなやに辿りついた。


アルバムもよかったけど

睦稔さんの版画がすばらすい!
(アルバムに豪華なブックレット/版画集が付属してる)

これはゲンブツを睦稔美術館に見に行こう・・・

とおもうのでありんした。



c0212823_14343973.jpg










[PR]
by shigezo09 | 2017-02-08 14:43 | 音 音楽 | Comments(0)

近況



とくに書くほどのこともおこらず、
とにかく雨 雨 雨の日々がつづいた。
乾いた空気と適度な気温のありがたさを感じる。

いいタイミングでこれからの空気にぴったりの音楽と出会えた。

ここのところ文字ばかり追いかけていて
少々鼻についてきたとこだったから
ときおり思いきり音の世界を楽しむことにしよう。


c0212823_20463422.png


https://www.youtube.com/playlist?list=PLmKOpoJbCgLMM6CYrBqthYD3BtvWta3MJ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLmKOpoJbCgLN1d1v6nyPJFbfSlwiyQ6qi



Trío Familia
Ana Archetti: Piano y voz
Mariano Cantero: Percusión y Batería
Marcos Archetti: Bajo y Voz


Sebastián Macchi


ともにアルゼンチンのミュージシャン


c0212823_22202730.png

これもなにげにいいな〜
https://youtu.be/0EMni_8qHug



[PR]
by shigezo09 | 2016-10-08 20:49 | 音 音楽 | Comments(2)

夢しじく Imi Shijiku / 上間 綾乃 Ayano Uema




CDを買おうとしたら品切れでとんでもない値段がついていた・・・

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93-%E4%B8%8A%E9%96%93%E7%B6%BE%E4%B9%83/dp/B002GO2F9W/ref=sr_1_7?s=music&ie=UTF8&qid=1473767386&sr=1-7&keywords=%E4%B8%8A%E9%96%93%E7%B6%BE%E4%B9%83

[PR]
by shigezo09 | 2016-09-13 21:08 | 音 音楽 | Comments(0)

沖縄音楽の祭典@奈良

今朝散歩に出た時、ちょうど小学校の登校時間だったようで集団登校のために集まっていた子供らが10人くらい交差点の角に集まっていた。

子供達をよくみると女の子はみなふつうに立っていたが男の子はみんなダラ〜ッとアスファルトの上に寝転んでいた。

団塊の世代の男性は老いてもかなり活動的な方が多い一方で世代が若くなるにつれて大人しくなる傾向があるようで、今朝この道路で寝転ぶ子供達を見て「ついにここまで来たか・・・」と感じた。

  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪

c0212823_932306.jpg

この土日は沖縄音楽にどっぷり浸ることができてご機嫌だった。

「沖縄音楽にどっぷり浸る」という体験はぼくにとっては「海に入る/浸かる」にかなり近いものがあるようにおもう。

この歳になってなんとなく感じてきたことはぼくが昔から島旅、沖縄音楽、ヨットなどに夢中だったのはもしかしたら「海」に会いたかったからじゃないか?ってこと。

まあともかく、奈良でその沖縄音楽/「生」でしかも一流ミュージシャンがわんさか聴けるというのは「エラいぞ奈良!」と感じるより先に、「どうして奈良?」と感じてしまうのはぼくだけじゃないとおもう。(沖縄から来られているミュージシャン方もそう感じている)

毎年司会の方が沖縄と奈良の関係性について語ってくれるんだけどいつも墓穴を掘っている。(笑)

はっきり言っちゃえば直接的にはいろんな意味でこんな「遠い」地域はない!

ここで思い出すフレーズはこれ;

「両極端は一致する」

ちょっと違うけどこれです。

*ステージの合間に両県知事の挨拶があったんだけど奈良県知事/荒井さんの話しをきいてこれはどうやら荒井さんの思いがあって始まったんじゃないかな〜ッて思ったんだよね。だって荒井さん、もうじき引退したら沖縄に住むんだって。なにか感極まって挨拶されてたしね。ありきたりの形式張ったものとは全く違う挨拶でありました。なんかコッチまでうるうる来ちゃたゼ!

  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  ♪

c0212823_9331461.jpg

ステージ反対側をみれば野焼きで有名な若草山。

広大な奈良公園のいっかくに設けられたこの場所はと〜っても気持ちの良いところなんですよ。

c0212823_9323830.jpg

会場ではこういう沖縄屋台がたくさん出ていたし

c0212823_9324143.jpg

三線を体験できるブースもあったゾ〜

c0212823_934144.jpg

ステージ終了後にブラブラしてたら出演者の「オバアラッパーズ」と遭遇。

初日に最もオーディエンスの度肝を抜いたオバアだけのバンド!
ステージ中のラップを唄い踊るオバアは無茶苦茶かっこ良かったけどステージの外のオバアはとても優しくて品のいいオバアだった。(ちなみにぼくはラップが嫌い)(笑)

じつはこのあとさらに沖縄音楽界いやWorld musicにおいても著名なタイヘンな大御所でぼくが大好きなミュージシャンとツーショット写真を撮りまくっちゃたんだけど・・・恥ずかしいので非公開。(笑) 生きていればイイことあるもんですね、ほんと。(再笑)

c0212823_1765537.png

というわけでおばあらっぱーずの動画;
https://youtu.be/TI6GVMXohLc

でその栄町商店街;
https://youtu.be/Qh2yiLqyooM

おばあらっぱーずさんはシャッター通りと化した栄町商店街をなんとかするべと立ち上がった地元のオバアなんだって。

持ち歌はなんと2曲!
もちろんこの日はその2曲ともヤッてくれました。

沖縄のライターさんの本を読んでいるとオバアが絶滅の危機に・・・?
いやいやそんなことはないハズ。

さらにブラブラしていたら何やら緑に映える琉球...

c0212823_21555956.jpg

なんとネーネーズ(5代目)!

c0212823_2156473.jpg

さらにさらに店の前をぶらぶらしていたら売れ残った食べ物の投げ売りをしてまして・・・

c0212823_215521100.jpg

アグー豚野菜炒め/昼間は500円だったけど今は100円!

おまけに生ビール(昼間は500円)はタダ!!!
晩ご飯分食べたり飲んだりしてしまったさ〜〜

c0212823_21552531.jpg

少し酔っぱらってフラフラと奈良公園を歩いていたらちょうど鹿さんたちもおうちへ還るとこでした・・・

c0212823_21553828.jpg

おし〜まい。
[PR]
by shigezo09 | 2016-06-21 09:51 | 音 音楽 | Comments(4)

沖縄の梅雨明け

沖縄の梅雨があけた。

現地の週間予報をみるとコレから先は、
ずうう〜〜〜〜っと、「快晴」!

梅雨明けの沖縄は本番のターボ全開ブンブン丸の酷暑ではなくて
まだ涼しさもあってでも海は強烈な日射しのお陰で最高の色になり
海中の視界も最高になる・・・そんな最高の季節。

本土がまだ梅雨の間のほんの僅かの僅かの期間が実は最高なんです。

今年は台風もまだみたいだし・・・。
行っちゃおうか?(笑)


で、今日は奈良で毎年恒例の沖縄音楽祭があった。

c0212823_21155057.jpg

http://www.naraken.com/musik/musikplatz/platz03.html


あまりの感動に頭がボーぜんとしてしまったので
今日はここまで・・・。

Boomの宮沢さん、ジャアバーボンズ、おばあラッパーズそしてあのりんけんバンド!
ア〜〜〜

コンサートは明日もあるんだな〜。
ねーねーズ、パーシャクラブ、夏川りみ・・・
たまりませんわ!
[PR]
by shigezo09 | 2016-06-18 21:14 | 音 音楽 | Comments(0)

Mozart


空気がキリッと冷えてくるとクラシックを聴くのにいい季節になったな〜っておもう。
Mozartなんて聴き始めたら止まらなくなる。

ということで今日は一日中きいていようと思う。
You Tubeお気に入り自動再生モード。

そういえば室生で通っていた歯医者さんはいつもMozartが流れていた。
歯医者はいくつも行ったけどやっぱりあそこが断トツによかったな。




昨晩、音楽系の友達から
「(この曲のように)生き生きした曲は
このように立って演奏するとより躍動的でいい」
ときいて・・・ほんとそうだわ!と妙に感心したのですよ。

そのあともう寝る時間なのにあれこもれも聞き出して
部屋の暖房は切ったのに気温はマイナス5度で・・・(笑)

以下、ぼくのお気に入りs



Divertimentは仕事のBGMにとてもいい
交響曲のようにめんどくさくない(笑)




ピアノコンチェルトではこの23番
ムーッミンパパさんやりますな(再笑)





こちらの曲もみなさん立って演奏されてます

クラリネット協奏曲
う〜ん、たまりませんわ





弦楽四重奏だとこれかな?




ピアノと木管楽器のための五重奏曲




こちらもすてきだ

c0212823_09440707.jpg



国際宇宙ステーションから眺めたオーロラ/NASAのニュースレターから



[PR]
by shigezo09 | 2016-01-24 23:08 | 音 音楽 | Comments(0)