ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:新世界( 53 )

こっかごっこ




c0212823_09195025.jpg



昨日の早朝のnhkのラジオ番組で
某いかがわしい(笑)経済学者が出演して
「これから第4次?IT革命がおこるので
ニホンもそれに乗り遅れないように
政府をあげてがんばりますねん」
てな感じのコメントしたら番組側のアナウンサーが
「ニホンにはもうそういう波には乗らない
という選択はないのか?」という主旨の質問をした。

これを受けてこの経済学者は「いやいや、ニホンは先進国の中でも所得がベッタに近いくらいに落ちたし、国民にアンケートをとっても『もっと金が欲しい』という結果が出てるからやっぱりがんばらにゃ〜いかん」などとのたもうていた。

ぼくは番組の担当者のこの質問にけっこう驚いた。


「ニホンを降りた」ニホン人は今や数百万人はいるらしい。

うまくまとまればタイヘンな力になるが・・・
まあそれは置いといて、

nhkのアナウンサー?が放送中にこういう発言をするようになったというのもほんとにニホンも変わってきたな〜とおもう。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-12 09:23 | 新世界 | Comments(0)

ネット依存症




c0212823_17094576.jpg


韓国の若者の深刻なネット依存についての特集番組があった。

韓国は世界に先駆けてITを押し進め、
いまやスマホの普及率は全国民の8割を超えているそうな。
そして若者の10人に1人がネット依存症とのこと。

ニホンよりさらに過激な学歴社会となっている韓国では
親が子供に小さいうちからスマホを買い与え
「早期教育」しているらしい

その結果、、、なんだかの歯止めのかからない子供は
一日に10時間以上もオンラインゲームやSNSにはまっていく
(これがほぼ男子ばかり)

ネットを制止した父親を子供が殺す事件が起きた。
(その子供はそのあともゲームをし続けた)

コトの深刻さに韓国政府はシャットダウン制を始めた。

深夜零時になると16歳未満の子供にはネットが
シャットダウンされるというものだった。

しかしこの制度もゲーム産業が1兆円産業とかで
産業育成の観点から廃止が決まった。

子供達が多少犠牲になっても構わないという
意思表示。


んだらばニホンは?

韓国とたいして状況は変わらないんじゃないか?

「引きこもり」=ネット依存だろう。
数万人とも言われるタイなどアジア諸国で「外こもり」してる
若者達(もちニホンの男子)も部屋で1日中ネットしてるらしい。



[PR]
by shigezo09 | 2016-10-17 17:13 | 新世界 | Comments(0)

コスタリカ



c0212823_20452219.png

http://www.ted.com/talks/monica_araya_a_small_country_with_big_ideas_to_get_rid_of_fossil_fuels


「化石燃料に頼らない暮らしをほぼ実現している」以外にも
コスタリカが軍隊を持たない国家だったなんて知らなかった。

あたりまえにこうあって欲しいな〜と思うことが
実現しているとこって地球上にあるんですね。


来月初旬までブログ更新が滞ります。



[PR]
by shigezo09 | 2016-09-15 20:50 | 新世界 | Comments(0)

バリバラ@Eテレ

ぼくの見ているテレビ番組はEテレの「バリバラ」とBSの「小さな村イタリア」とあとなんとかいうおじさん(笑)の国内旅番組の3本。

普段はテレビがないので実家にあるHDDで録画予約して見てます。

このEテレの「バリバラ」がむちゃくちゃおもしろい。
他の2本はBGM的にみるけどこのバリバラは一生懸命みます。(笑)

司会者はいつも数人ですがほぼ全員なんだかの障害者。
脳性麻痺の玉木さんや多発性硬化症のグレースさんのコメントは特に耳をダンボにして聞いてます。


お笑いも面白いが ↓
c0212823_09122494.png
http://www6.nhk.or.jp/baribara/movie/


2週間前の放送分は見事でした。

http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=239#top

この放送分への反響はこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/11992979/
*バリバラで検索すればいやってほど出ますゼ


あの最も自主規制報道の多いnhkが
これほどの主張をもった
いやいや
今の社会にテーマを投げかけるって
意外にいけてるやんnhk(Eテレのみ)!


さいきん、職人さんと話していた出た結論;

この世に発達障害じゃないニンゲンなんていない!
みんな「発達中」だ!

ぼくも含めて発達障害の見本市のような(笑)
ゆかいな仲間達の言うことに間違いはない!



[PR]
by shigezo09 | 2016-09-11 09:31 | 新世界 | Comments(2)

いやはやSFのような時代に入っていくのかな?

Jennifer Doudna: How CRISPR lets us edit our DNA
c0212823_17141637.png

「治療」にだけ使われるのなら問題はないのかもしれない。

「それ以外のこと」に使われるとなるとあまり想像したくない未来が待っているように思われる。

まあそれはともかくアメリカの科学者達がこの技術について自由闊達に議論するというような、そういう雰囲気があるとこがアメリカのいいところだと感心する。

http://www.ted.com/talks/jennifer_doudna_we_can_now_edit_our_dna_but_let_s_do_it_wisely/transcript?language=en#t-673906


Linus Torvalds:The mind behind Linux
c0212823_181122.png

Linuxおじさんのオープンソースもそうでした。
いいものはいい!

http://www.ted.com/talks/linus_torvalds_the_mind_behind_linux?language=en
[PR]
by shigezo09 | 2016-05-16 17:22 | 新世界 | Comments(0)

「小さな村の物語イタリア」

c0212823_1953477.jpg
イタリア、トスカーナ州。
標高670mの丘の上に佇む中世の村・モンテラテローネ。
(4月10日再放送分)

実家に居る間、楽しみにしていることがBS番組「小さな村の物語イタリア」を観ること。

今日の番組を十分満足して見終わってひょっとしてストリートビューで見れるかな?なんて思ってググったりしてたら番組のサイトが見つかった。

なるほど・・・やはりそうであったか、プロデューサーさん、
これからも貴重な番組作りがんばってね。

「小さな村の物語イタリア」(BS日テレ)
ルネッサンス発祥の地イタリア。北から南までさまざまな大地に、豊かな自然の恵みとゆっくりと時を重ねた文化が育ちました。なかでも小さな村には格別の魅力があります。
番組は、季節を巡るイタリアの小さな村のささやかな物語をお届けしています。イタリアの多様性を描きながら、人間の理想郷とは何か、を考える番組です。大地に根ざして働く、気候や風土に暮らしのリズムを合わせて生きる。海なら海、山なら山、平地なら平地。幾多の歴史の中で、正しく、美しく暮らすとはどういうことなのか。
誤解を承知で言えば「哲学」番組です。人生をどう生きるか、それを考える番組なのです。
この番組を制作してから、取材した村はすでに100を越え、現在もイタリアで取材中です。
毎回、現場では幾人かの村人に事前取材をし、その後に出演者を絞ってから撮影に入りますので、ディレクターがこれまでに話しをうかがった村人は、おそらく400人以上にのぼります。そのいくつもの出逢いを大切に、彼らの人生から学ぶことの多さを実感しながら、今年も実直に、真摯に番組を作っていきたいと思います。  
プロデューサーより

http://www.bs4.jp/document/italy_old/onair/backnumbert.html

小さな村の物語 イタリア(BS日テレ)
土曜日21:00~21:54 放送
日曜日10:00~10:54 放送


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

おまけ〜
村の航空写真
c0212823_20522044.png
ストリートビュー/あの坂か・・・
c0212823_20525471.png
ストリートビュー/ピザパーティーするとこだな・・・
c0212823_205318100.png

[PR]
by shigezo09 | 2016-04-10 20:04 | 新世界 | Comments(2)

奇跡のりんご


[PR]
by shigezo09 | 2016-04-06 17:10 | 新世界 | Comments(0)

Brain-to-brain communication has arrived


身体機能回復の選択肢の一つにいずれ入ってくるのだろうけどそれより先に軍事利用されていくか。

それにしても狂気にすれすれのようなものを感じずにはいられない。

[PR]
by shigezo09 | 2015-03-10 17:21 | 新世界 | Comments(0)

3D映像で見る宇宙


[PR]
by shigezo09 | 2015-02-04 21:11 | 新世界 | Comments(0)

君が僕の息子について教えてくれたこと

自閉症の方が心の中を綴った文章は自閉症に対する理解にとどまらず、人間関係についても考えさせられる。



[PR]
by shigezo09 | 2014-12-28 14:42 | 新世界 | Comments(0)