ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 3 )

梅雨入り

先週の予報では今年の梅雨入りはかなり遅くなってヘタすると2007年だかと同じで8月に入ってからになるかもしれない・・・などとお天気オジサンが話していたがあっさりとほぼ「例年通り」梅雨入りしてしまった。

この「例年通り」というのが珍現象に思えるほどに例年にないことばかり起こるのが普通に思えてきたんだけどね。

フランスのパリは洪水で大騒ぎということだけど地球全体でみればいつもどこかで例年にない大雨やら干ばつが発生していると思うほうが自然かと・・・。

梅雨入りまでにもう1回くらい海に行けるかな〜なんて思っていたけど、まあ波風さえひどくなければ曇りの方が暑くなくていいし、梅雨の間こそチャンスかもな〜と思い直したり。

ちょうどメインのシーカヤックの部品が壊れたのを修理に出したので治るのを待っている間は船齢不明の別のオンボロkayakで遊んでいよう・・・呑気なもんですね。

とお〜もかく、今日は買って4日目の食パンにカビが生えたのでいや〜もう梅雨だわ・・・。(笑)

*大手「工場」製の食パンは衛生管理の関係で黴びにくい。
そこいくと「工房」で焼かれたパンはあっさりと黴びますね。

で、先日は海には行かずに実家からはさほど遠くないところで開かれた主に古い自転車の愛好家が集まるイベントに行ってみた。

c0212823_16455957.jpg

こんな感じで手持ちの不要な部品等を売るというフリーマーケットというか。
c0212823_16461962.jpg

蚤の市というか

c0212823_16563847.jpg

まあこんな感じのお店が何十件も出店してたわけで

c0212823_16585358.jpg

c0212823_16583538.jpg

店の後ろ(前?)にはさりげなく店主さんの?ちゃりんこが置かれてたりするんだけど
どうやらこれらは「飾ってある」らしい。
とても貴重で高級なんだそうだ。

c0212823_16584661.jpg

ときどきこんな風に売られていたりもする。

c0212823_16473925.jpg

この自転車なんか戦後すぐくらいから走ってそうだ。

参加者の平均年齢は60は軽く超えていそうだったけど、街中でけっこう流行っているらしいピストに乗りそうなお兄さんガタも結構きていたし、若〜い娘さんもひとりで来られていたりした。

c0212823_1647793.jpg

こちらは竹製だそうで

c0212823_1648166.jpg

こちらの2台に乗られて来られた方はどうみても80歳台とお見受けした。

じぶんがその歳になってまだチャリンコに乗れているかどうかは神のみぞ知るってとこか。


出展料は500円だそうでまったくいい雰囲気のイベントでございました。

ぼくは古いパーツ詰め合わせ袋/一袋500円を入手してご機嫌さんでした。
ちょうど欲しかったパーツがいくつも入っていて奇跡としか言いようがなかった・・・。
秋にもあるそうなのでまたイコッと!
[PR]
by shigezo09 | 2016-06-06 17:08 | 自転車 | Comments(0)

イタリア人と自転車

c0212823_2143426.jpg

イタリアのフェラーラという街はとても自転車の多い街だそうで、渋くおしゃれな老人がこれまた古色蒼然たる自転車に乗ってさっそうと街を走るコと走ること。

「わしは82歳でこの自転車は50年以上走ってる。
  3代引き継がれてるんじゃよ。
   このベルなんか100年前のもんだ」

(自転車旅の日本人の乗る最新型カーボン製バイクを指差して)

「こんな新しいのは捨てちまえ!」

にほんじんもほんの少し前まではとてもモノを大切にしていたのに。

もっと丁寧に暮らしていたんだな。
[PR]
by shigezo09 | 2016-04-27 14:13 | 自転車 | Comments(0)

ちゃりんことワイン

自転車って子供の頃からの付き合いでとても身近なモノ
なんだけど、最近は炭素繊維で作られたものが新しいデザインを
生み出している。

それでもどうも「はじめにデザインありき」で
構造的なことよりも見た目の斬新さを
追求しているものが目だつようになってきた。

それはそれで面白いんだけど造形的なことを求めると
走る機能を満たしにくくなるし、
グラフィック的なことを求めるのなら
鉄フレームのシンプルな素材をベースにしたほうがおっもしろい。

まとにかく1905年製の消防自転車の存在感はすごい,,,,

c0212823_1236948.jpg

見ているだけで楽しくなってくるような貨物自転車

c0212823_12361954.png


こちらは日本人のデザイナーさんの作品。
ダウンチューブが超扁平になっているけどその使い方が力学的に意味不明・・・。
c0212823_1236264.jpg


鉄フレームに落書き?
これはたのしい!

c0212823_12363889.png


こちらは海の中、いいね!

c0212823_12364378.png


エレガントすぎて実用的じゃないかも?

c0212823_12364729.png


乗り手も選ぶかな?・・・(笑)


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


ところで先日実家の近所の酒屋で買ったチリのワインがとてもよかったのでなにげにそのワイナリーのサイトを観に行ってみたら、三ヶ国語表記になっていて「スペイン語、英語、中国語」から選べるようになっていた。

c0212823_195129.jpg

この「三国」にぼくはなにげに感心し、中国語をクリックしたが,,,,表示されたのは結局スペイン語だった/(笑)

まあとのかく美味しかったので ○!

c0212823_19493456.jpg

飲んだワインはこちら↓
http://www.portaldelalto.cl/vinos/great-reserve/merlot/?lang=en
[PR]
by shigezo09 | 2016-04-02 12:37 | 自転車 | Comments(0)