ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:お山の家( 4 )

朝の花





朝起きて家の周りの花を探してみた。
といっても花はこの時期とても少ない。



c0212823_08420204.jpg




直径4ミリくらい



c0212823_08420759.jpg



一見するとミントの花?って勘違いするくらい
巧妙にミントの枝から咲いているように
見えてるからおもしろい



c0212823_08421329.jpg



こちらがほんとのミントの花らしい



c0212823_08421844.jpg



え〜とこれは、、、、



c0212823_08422435.jpg



蜘蛛ちゃんが空中にみごとに巣を張っていた

下まで歩いて探そうかと思ったけど
朝露で足がびしょ濡れになるのが嫌で
今朝はここまで、、、、


実はこれは昨日の朝のことで
今朝は実家にいて
近くの蓮池を1年ぶりに訪ねたから
花のしゃしんがつづきます。



[PR]
by shigezo09 | 2017-07-22 08:50 | お山の家 | Comments(0)

今日のお山の家





朝起きて外へ出るとウグイスの鳴き声と
キツツキ系の鳥が木を突いている音が聞こえてきた
いっぺーじょーとーな朝。

いったん家に入ってみずを飲んだりしてから散歩にでた。

さきほどまでとはまるで空気が変わっていた。
亜熱帯のような重くてねっとりした空気。
もうじき雨がふる・・・



c0212823_19393608.jpg




うちの敷地には梅の木が2本あるけど
1本は一日中まったく陽があたらず
これまでろくに実がならなかったけど
今年は大きめの実が10個以上なっている。

下の県道まで降りていく。



c0212823_19394377.jpg




いまはちょうどホタルの季節だけど
ホタルブクロの咲く時期でもある。



c0212823_19400738.jpg




道ばたにフキ
もう巨大化している
ことしはフキの焚いたものを
たくさん食べられたのでしわよせでありました



c0212823_19410173.jpg



途中、道沿いに空き家がある。
状態がいいので誰かに住んで欲しいんだけど
持ち主は売りも貸しもしない。
あ〜もったいないったりゃありゃしない・・・




c0212823_19401259.jpg



こちらの空き家はどこかの方の別荘らしいが
もう家主は何年も来てなくてススキが伸び放題になってきて
家はやがて飲み込まれてしまうのですよ。




c0212823_19401905.jpg



県道沿いの川にかかる小さな橋まできた。
数日前にここより少し下流で
ひさしぶりにた〜っくさんのホタルの乱舞をみた。

ホタルの点滅は「同期」現象で
バラバラに点滅していても
だんだんと揃っていって
やがて完全に一致するけど
まただんだんとばらけていく・・・

先日、整体教室で100個のメトロノームの同期の映像を
見たけどま〜ったく同じこと。

こういう現象を因果律で説明しようとすると
沈没します。(笑)



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



で、朝から全開モードでバリバリ絵を描いて、
その間に朝ご飯を2回食べて昼ごはん食べて
昼寝して夕方になって散歩にでた。

*ちなみに今日のBGMは
近所のミュージシャン’根っここ’さんのCD
 ゆる〜いメローなギターに
アルトくらいの声域のvocalがとても心地いい。
 そういやカレンカーペンターはデヴューにあたって
ソプラノみたいなキンキンvocalを
 プロヂューサーに下げるように指導されたそうなんだけど、
 たしかに高い声より低い声の方が魅力的だわ。



c0212823_19404603.jpg
c0212823_19405198.jpg



夕方になってひさしぶりの青空一杯〜〜
でも雲はまだ夏のそれじゃないね〜〜



c0212823_19404276.jpg



もう散髪(除草)しないとね〜(笑)



c0212823_06320049.jpg




梅の実を採る。
全部で20ヶも採れなかったけど
この夏の来客用ハチミツ梅ジュースになる。

もうじき夏がやってくるんだな・・・



c0212823_19403335.jpg



おうちの蔵の方を眺めて




[PR]
by shigezo09 | 2017-07-01 07:45 | お山の家 | Comments(0)

夜のお山の家




c0212823_19192741.jpg



直径数ミリもないんだけど
なんだか立派なかんじ・・・



c0212823_19193074.jpg



どうもこの花は苦手だな〜



さて、その夜・・・



c0212823_19125619.jpg



もりとさんがボルドーワインと
自家製アテをもってきてくれた!
(Aちゃんの持ってきてくれた伊根町の赤米の日本酒もあったのですが
お酒が着いたときには既に酔っ払いニイニイだったので・・・)


c0212823_19125420.jpg



生ハムの薫製だったっけか?(笑)

ちょと塩ッぱかったけど
チビチビ食べていい感じ〜〜


c0212823_19131655.jpg



つづいて沢庵?
いやいぶりがっこ??


c0212823_20532210.jpg



いえ、これはチーズの薫製。
極めて美味なり。


ちなみに話題と言えば森羅万象
ありとあらゆることがテーマとなったが

かろうじて覚えてるのは
ラナウドは両刀使いだとか
ネイマールはほにゃららだとか

そういったこと・・・(笑)



c0212823_19132727.jpg



ビール→ワイン→日本酒とめぐって
〆は鯛の味がする炭酸煎餅。
甘くなくて斬新な風味でありました。



c0212823_20533783.jpg



てな感じで夜は更けていった・・・



[PR]
by shigezo09 | 2017-05-11 20:56 | お山の家 | Comments(0)

倒木 part2 フランス総選挙とブータン




今朝も起きてからちゃりんこで川沿いの県道を走って
シャクナゲが咲いているらしい室生寺方面へサイクリング

川にそって吹く風が強く、
風邪をひいちゃうんじゃないか?ってほどに
寒さを感じた。

ふと川を見ると石の上で甲羅を干す亀のすがたが見えた。



c0212823_12511379.jpg


???

室生川に亀っていたっけ??

奈良盆地でよく見かける緑ガメではなかったが。


続いて、きのう見た倒木現場をもう一度。

どの木が倒れたのか斜面をよ〜く見たら・・・



c0212823_12513389.jpg


ありました。

かなりの幹周りがある巨木の上の方が折れてました。
写真では上の真ん中あたりに写ってますが


c0212823_12514834.jpg



アップで撮ってもわかりずいらい・・・



c0212823_12515531.jpg


それにしてもすさまじい破壊力です。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-27 13:13 | お山の家 | Comments(0)