ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

カテゴリ:花、虫、動物( 71 )

うめのつぼみはまんまる





うめの花のつぼみはまんまるで
見ていてなんだか心なごむ


c0212823_09572439.jpg


c0212823_09571271.jpg


c0212823_09590576.jpg



ところで今はインターネットで
沖縄のコミュニティFMを聞いてるんだけど
久しぶりにウチナーグチ100%のDJだった。

いままで沖縄のどの局(10局近く)を聞いても
いったいニホンのどこからの放送なのか全くわからないほどに
コトバの標準語化が進んでいた。

試しに全国あちらこちらの局を聞いてみたら
東北地方の局、とくに山形は力強く地元コトバで語っていた。

かくいう自分は標準語を話してるんだから
ナニ言ってんだかって感じだけど

でもやはり地域のコトバがなくなっていくのは寂しいよ。

ウチナーグチがなくなると
ウチナーの大切なココロまでも失われる・・・
と危惧しておられる方は多いけど
ぼくはそれは案外大丈夫かとおもってるサ。


今朝の沖縄気象台の発表でこの時期はとくに低温で
体調管理に気をつけるように!
・・・だそうです。

ちなみに沖縄/那覇で記録に残る最低気温は1963年の4.8度。


*ウチナーグチ100%のラジオ番組はこちら;
FMニライ 毎週日曜日午前10〜11時
「皆し創らなニライカナイぬ北谷カフー」

アプリで「リスラジ」をDNして全国の放送局から選んでください。
パソコン/スマホ両方ともおっけ〜。



[PR]
by shigezo09 | 2017-03-12 10:21 | 花、虫、動物 | Comments(2)

今日もとんぼ・・・


今日もとんぼ

c0212823_10550123.jpg
c0212823_10550561.jpg

光が刻々と変化していく・・・
帰ろうとしてもふと振り返るとまた違う姿が・・・
気がつけば1時間くらいあっという間

c0212823_10545715.jpg

[PR]
by shigezo09 | 2016-08-19 10:58 | 花、虫、動物 | Comments(0)

今日はウクレレに蜻蛉・・・でやっぱり

さあてとウクレレの練習でもするべ・・・とウクレレを持ったら驚いた。
ブリッジがぶっ飛んで4本の弦は空中へ飛散していた。

しょうがないからエポキシ樹脂でくっつけた。

c0212823_18275294.jpg

硬化時間は12時間くらいかななんていい加減に思って張りつけた翌日に弦を張って弾いていたらなんだかやけに緩む・・・。

ゲゲっ! またブリッジが剥がれだしてる!

エポキシ樹脂の硬化は理想的には48時間でした。
とくにウクレレのブリッジのように相当の引っぱり力がかかるところならしっかり守るべきでしたわ〜〜,,,というわけで少し浮いたブリッジのままで使うことにしました。

c0212823_18275748.jpg

うちのかわいいウクレレちゃんたち。


  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


で、今朝はどう?とばかりに曇天で涼しい朝の空気をちゃりんこで突き抜けて見に行ったら・・・咲いてること咲いてること!

もう蓮と一緒に暮らしたらいいんじゃないっていうくらい蓮にぞっこんになっちゃった感があるけど、今日は思いもかけない虫達とも出会えてラッキーだったのだ。

c0212823_17224093.jpg


いつもの蜂や

c0212823_17224762.jpg

カエルちゃんじゃなくて

c0212823_17225612.jpg

とんぼ〜〜〜!
(暗くて見えない)(笑)

c0212823_17230799.jpg

白い蓮も咲いてましたよ

c0212823_17232178.jpg

いつもの感じのも

c0212823_17232997.jpg

道ばたのコンクリート沿いにも

c0212823_17234285.jpg
c0212823_17295854.jpg

朝陽が差し込んできたらこんなふうに明るくなって
(暑くなって)

c0212823_17233778.jpg

めだたしめでたしな1日の始まり

c0212823_17235258.jpg

夕方、実家の庭の草刈りをしてたら黒い羽根のトンボが現れた!

c0212823_17241423.jpg

真ん中に写っているんだけど暗くて・・・

[PR]
by shigezo09 | 2016-08-18 17:31 | 花、虫、動物 | Comments(0)

蜂と蓮

今朝見に行ったらかなり咲いていた。
明日の朝で見納めかとおもうとちょとつまらない・・・。

c0212823_7244435.jpg

c0212823_7245230.jpg

c0212823_7255899.jpg

c0212823_727451.jpg

で、蜂なんだけど・・・唾液で花粉をからめ取るんだっけかな?
普段食べているハチミツはずばり唾液で花粉を固めたものだったかな?
夏休み子供電話相談室に聞いてみよ〜!(笑)

c0212823_7292258.jpg

c0212823_7293255.jpg

きょうも水滴がステキでした、

c0212823_7294195.jpg

さいごはとっておきの一枚!

c0212823_7295567.jpg

[PR]
by shigezo09 | 2016-08-07 07:34 | 花、虫、動物 | Comments(0)

c0212823_17192352.jpg

今朝も蓮を見に行った。
なんだか蓮(の魅力)にとりつかれちまったようだ。(笑)

c0212823_17183222.jpg

12年前のデジカメで撮ってるんだけどちょっと暗いかな?
(まあ朝5時台で曇っていたらこんなもんか)

c0212823_1734481.jpg

ぬいぐるみ?を自転車にくくりつけて行ってきました。
あ、このちゃりんこは35年前のものです。(それがど〜した)

c0212823_1735278.jpg

花もいいですが葉っぱもなにげにいいんです。
泥からスクッとシュッと立ち上がっているのが・・・

c0212823_1734087.jpg

葉っぱさん達がわらわらとしている景色もなかなか・・・

c0212823_1733762.jpg

絵になってるでしょう?(笑)

c0212823_1733349.jpg

ね?(笑)

c0212823_173551.jpg

こちらは葉の真ん中に注目してください。
水が溜まってます。
夜露がね。

c0212823_1735982.jpg

こちらは明日くらいに開きそうです。
花の色は初め少し濃い色ですが開いている間にだんだんと白くなっていくそうです。

蓮を早朝から見に来る方同士でいろいろとお話しするのもなかなか楽しいのです。

c0212823_1733012.jpg

蓮池の道路をはさんだ反対側にある池をなにげに見たらなんとそこも蓮池,,,しかも個人の!?
でも蓮の花が見えない〜

c0212823_1732643.jpg

よくよく見たらひっそりと咲いてました・・・
蓮じゃあないのかな〜?

c0212823_1741934.jpg
c0212823_1731274.jpg

帰りがけに無人販売所であれこれ買って帰ります。
毎日きゅうりの糠漬けをバリボリ食べてますからね。


おまけに僕がときどき見ている沖縄のご飯屋さんを紹介するサイト・・・
c0212823_17435924.jpg

http://press.okinawatimes.co.jp/digital/2016/07/09/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%82%82%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B%E3%83%A1%E3%82%B7%EF%BC%88183%EF%BC%89%E5%8D%97%E5%9F%8E%E5%B8%82%E7%9F%A5%E5%BF%B5%E3%81%AE/

c0212823_1742572.jpg

へちまの味噌汁か〜・・・いいな〜
今度沖縄へ行ったら飲んでみよ〜。

ちなみに沖縄で「味噌汁」を頼むとご飯も一緒に出てきますので。
[PR]
by shigezo09 | 2016-07-25 17:20 | 花、虫、動物 | Comments(2)

HASU / 蓮

Tちゃん家で蓮の花を見たらそういえば実家の近くに蓮池があるのを思い出してさっそく行ってみた。

でも蓮池のあるあたりは第二名神高速道路のインターチェンジができるとかで心配してた・・・けど・・・とりあえずまだありました。
c0212823_15351611.jpg

奥に見えますのが建設中のその第二名神高速道路で〜

c0212823_15351917.jpg

これがその蓮池です・・・レンコン畑?ともいうか??

c0212823_15352356.jpg

むむむ・・・

c0212823_15352719.jpg

もう花は散ってしまったか??

c0212823_15353126.jpg

ちょっと咲いているのもあったけど・・・

c0212823_15353571.jpg

葉っぱもなかなか個性的だ

c0212823_15354085.jpg

葉も花弁のようにしぼむんだな。
色んな表情があっていいかんじ。

c0212823_15354888.jpg

つぼみをはっけん!

c0212823_15355180.jpg

なんだか見ていて飽きない

c0212823_15355453.jpg

c0212823_15355716.jpg

少し葉が傷んでいる・・・

c0212823_153614.jpg

この花を見ていたら花びらが一枚ボトッと音をたてて落ちました。
水面に浮かぶ葉の上にその花びらが乗ってます。


ちょこちょこ通って観察してみようとおもうのですよ。

ちょうどいいタイミングでここの地主さんと会えたので話しをうかがえました。

元々は田んぼだったけどあまりに不整形で手直しの手植えがたいへんでレンコン畑ならぬ蓮の池に変えたんだそうな。蓮はお盆の時期に葉と花を出荷するそうです。

放置しておくと7月から咲き始めるので少し手を加えて?開花時期を遅らせるんだとか。

というわけでこれからたっぷり花を見れそうなのでちょっと楽しみ。(いやまてよ、
出荷するってことはつぼみの状態でかもな〜・・・)

蓮についてちょっと調べてみたら仏教やヒンドゥー教ではとても大切な花;

「泥から生え気高く咲く花、まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられ、このイメージは仏教にも継承された。」(wikiより)

・・・う〜ん、すばらしいじゃない?

しかもなんインド、スリランカ、ベトナムの国花に指定されているんだねい。

じつは絵に描きたい強い衝動にかられております。
昨日絵の具を買いました!(笑)
[PR]
by shigezo09 | 2016-07-23 05:38 | 花、虫、動物 | Comments(0)

今朝はとってもきもちいいぞ〜

今朝は湿度がとても低くてなんとも気持ちよかったので布団からなかなか出ずにいて、起きてからもあまり活動せずに朝ご飯も食べずお茶だけ飲んでのんびり過ごしている。


c0212823_1034178.jpg


庭の花はかってに生えている草の花だけどとてもすばらしい。
ちょうどカメラが近くにあったので撮ってみた。


c0212823_10361565.jpg


しばし見とれてしまう。


c0212823_10343134.jpg


造形といい配色といい、何時間でも見ておれそうだ。



ということで午前中は読書タイムにします。


で、午後になってもゴロゴロしていて夕方近くになって少し陽も落ちて涼しくなってようやっとモソモソと動き出した。

c0212823_18594996.jpg


カヤックのセーリング(帆走)キットを倉庫から引っ張りだした。

311以前にアメリカから中古で購入したもののヤル気がなくなっていて放置していたものをようやっと復活させようというもの。

部品を包んでいたラップ(どうも彼らはなんでもこのラップで包むようだ)は硬化してボロボロと崩れていった・・・イヤだね〜、石油化学製品、でも助かってます。(実家にあるこういった品がボロボロと崩れていってます)

なんだか肝心の部品が一つ足りないようだけど・・・。(その後2ヶに増えまして)

完成の暁にはかようなセーリングが・・・できるかな?(笑)





[PR]
by shigezo09 | 2015-09-13 10:45 | 花、虫、動物 | Comments(0)

蜂は怒っている

c0212823_13040883.jpg
*なにげに涼しげな写真・・・

先日蜂に刺されたことはここに書いたけどなんと刺されたとこが昨日また少し腫れて今朝起きてみたらけっこうパンパンに腫れていた。(写真なし)

巣にバケツの水をぶっかけたタタリじゃ〜〜・・・といいますか、お酒を飲んでしまったのが災いしたということだな。

それにしてもちょっと楽しくないハナシを聞いてしまった。

うちではある養蜂家さんから直に蜂蜜を買うことにしているんだけどなくなってきたらそろそろ注文しようかな〜〜〜とその方に連絡したら今年は殆ど全くといっていいほど蜂蜜が採れてないんだそうである!!!

例のネオニコチノイド系農薬云々の件とは違うらしい・・・なんせ蜂の数は減ってないのだから。

こんなことは始めてなんだそうな。

[PR]
by shigezo09 | 2015-08-12 13:04 | 花、虫、動物 | Comments(2)

ねずみの家

解体中の古民家の土壁をみていたら壁に穴が開いていてそこにビニール片があることに気がついた。
百年も前の土壁の中にビニール片?
c0212823_09194659.jpg
実はこれ、ねずみが土壁に穴をあけて寝床にしていたのでした。
ビニール片は寝床のクッション材になっていたのか??ですが。
c0212823_09195791.jpg
探したらいくつも見つかりまして。
この土壁は隣家との境界に面していて荒壁のまま露出している状態だったのでねずみさんも出入り自由だったのですよ。

一般の民家の土壁ではこういうことは起こらないのでご安心を。
c0212823_09200589.jpg
竹がねずみに食いちぎられてます。すごい歯。

*写真が全体的に青いのは屋根がブルーシートだったので〜

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

マルコさんは散歩中の犬によく吠えますが、さいきんあることに気づきました。
マルコさんは「目に見えないもの」にも吠える。

今朝、彼女が猛然と吠えているのでなにげに見に行ってみたら、周囲見渡す限り犬はおらず、怪しいヒトも居なかった・・・けど彼女は誰もいない空間に向かって吠えてました。

[PR]
by shigezo09 | 2015-07-09 09:28 | 花、虫、動物 | Comments(2)

とんぼ

今朝おきて庭に出ると緑色に輝くとんぼがいた。
c0212823_10494369.jpg
水を飲んでいるようだった。

ときどき見かける。
体長5cmくらいだったけど
2cmくらいのも見たことあるぞ。
c0212823_10494314.jpg
ところで朝露の水は美味しいんだよ。
香りもすてきだ。

[PR]
by shigezo09 | 2015-05-10 10:51 | 花、虫、動物 | Comments(2)