ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウロウロ




世間ではGWがはじまったようだけど
とくに関係なくウロウロしている。



c0212823_18132828.jpg



なんともすてきな手すりの意匠。



c0212823_18135250.jpg



ある商店街にあった店というかなんというか。
レンタルオフィスのような?


c0212823_18141870.jpg



ところはおおきく移動して
土壁塗りのワークショップ。



c0212823_18150023.jpg



泥土は重いのでなかなかハードな作業です。


c0212823_18150682.jpg



こどもたちも作業に熱中・・・



c0212823_18160678.jpg



まことにシンプルな名前の神社でした



c0212823_18161351.jpg



駿河湾の海の幸・・・
シラスに桜えび、マグロに感動しましたね。


c0212823_18162020.jpg



今回たびたび見た花なんだけど
奈良や兵庫では見かけないような?



c0212823_18162759.jpg



こちらは奈良でもよく見ます。



c0212823_18163200.jpg



工事中の現場に据えられた(露天?)風呂。



c0212823_18163700.jpg


鬼胡桃の・・・花? 実??



[PR]
by shigezo09 | 2017-04-30 18:28 | 今日の景色 | Comments(0)

倒木 part2 フランス総選挙とブータン




今朝も起きてからちゃりんこで川沿いの県道を走って
シャクナゲが咲いているらしい室生寺方面へサイクリング

川にそって吹く風が強く、
風邪をひいちゃうんじゃないか?ってほどに
寒さを感じた。

ふと川を見ると石の上で甲羅を干す亀のすがたが見えた。



c0212823_12511379.jpg


???

室生川に亀っていたっけ??

奈良盆地でよく見かける緑ガメではなかったが。


続いて、きのう見た倒木現場をもう一度。

どの木が倒れたのか斜面をよ〜く見たら・・・



c0212823_12513389.jpg


ありました。

かなりの幹周りがある巨木の上の方が折れてました。
写真では上の真ん中あたりに写ってますが


c0212823_12514834.jpg



アップで撮ってもわかりずいらい・・・



c0212823_12515531.jpg


それにしてもすさまじい破壊力です。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-27 13:13 | お山の家 | Comments(0)

倒木or土砂崩れか??




朝起きてちゃりんこで少し走ると
昨日目にした現場にとうちゃこ



c0212823_10114818.jpg



ちょっと画面が傾いていてすいませんが
山側から巨石が落ちたのかなと思ったけど



c0212823_10115286.jpg


道路面に傷はついてないし
ガードレールの凹み方をよくみると
上側にはっかりした凹みがある。

これは倒木によるものですね。

すぐ近くにやはり倒木が茅葺き屋根をヒットして
棟が大きく凹んだ家があるのです。

ここらあたりの山は岩山なんだけど
風化が激しくて落石も当たり前にあるので
鹿も飛び出してくるし
車の運転は気が抜けないのです。


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


それにしてもお山の家はまだまだストーブが当たり前に焚かれます。

薪ストーブが燃えている間は炎のゆらぐ音がとても心地よいので
本を読むときのBGMにも最高です。


とかなんとかいいつつ、硬い本を読んでいて
ちょっと休憩というときはやはりオキニのCDをかけます。
(しゅごいライヴなのに廃盤になってる・・・)



新良幸人withサンデー「春夏秋ちょっとー酔ing」

c0212823_13512091.jpg


ちょっと泡盛やりながらの演奏を聴いてると
こっちまで一杯やりたくなってくる・・・
でも泡盛ない・・・




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-26 10:20 | 今日の景色 | Comments(0)

お山の家 辺野古の海



ついさきほどお山の家に着いた。
鍵を開けて中に入ると・・・
屋内はまったく予期せぬほど冷えきっていた!

おもむろに薪ストーブをつけて
一息ついております。

煙突掃除ができてなくて白煙が屋内に逆流して
ゲホゲホでしたが・・・。


お山の家でもインターネットがつながるようになって
沖縄メディアのニュースをみた。




ニホンていう国は強いものにへこへこ媚を売って
平気で弱いものいじめをする。



c0212823_17161932.jpg


なんて名前だっけか??



c0212823_17163034.jpg



c0212823_17283409.jpg


高地なので花の発色がいいのです。



c0212823_17164549.jpg



葉先が鹿に食べられてます。
一応毒草なんですが大丈夫なんね。



c0212823_17162435.jpg



世はなべてコトありまくりて
退屈することもなし。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-25 13:55 | 今日の景色 | Comments(0)

サイクリング





天気があまりによかったので
サイクリングに出た。



c0212823_08552724.jpg



あいにく曇りがちにかわったけど
新緑に覆われた山々はとても美しくかった。




c0212823_08553709.jpg



手前は栗畑。
右下の方の山ツツジが見えるかな?



c0212823_08553175.jpg



山ツツジはちゃりんこを停めていたすぐそこにもあった




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-20 09:23 | 自転車 | Comments(0)

八重桜




昨日の強風でソメイヨシノは完全に散り去ったけど
八重桜は若葉といっしょにワシワシと咲き始めた。



c0212823_08092361.jpg


c0212823_08090836.jpg


そめいさんは跡形もナシ


c0212823_08082317.jpg


八重桜の花はボリュームたっぷりだな



c0212823_08075382.jpg


日曜日に町内会の桜祭りがあるけど
ちょうど満開になりそうだ。



c0212823_08083709.jpg



[PR]
by shigezo09 | 2017-04-19 08:16 | 花、虫、動物 | Comments(0)

はなもも れんぎょう えどひがん




c0212823_09155675.jpg



斜面に咲く花は「はなもも」でした。
観賞用に近所の方が植えられたのが大きく育ったのです。



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



ところで昨日電車に乗っていたときのこと。
僕は座っていたけど車内は少々混み合っていた。

途中駅に着いたときに向かいの席に座っていた
80歳くらいとおぼしきオバアさんが
席を立たれて新しく入ってきた家族に席を譲った。

30代後半と思われる夫婦は4歳くらいの女児と
中学生くらいの娘さんに席に座らせた。

オバアさんが子供に席を譲る?? どゆこと???

あっという間のできごとに
ぼくはちょっとショックを受けてしまった。

ちなみに中学生らしき娘はその後ずっとスマホをしていた。

父親は絵に描いたようにヒトの良さそうな感じで、
一方の母親は小学生のような恰好をしていて
サングラスの隙間から見えた瞳は・・・だった。



c0212823_09163855.jpg



八重桜がもうじき咲き始めます。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-16 09:21 | 花、虫、動物 | Comments(0)

こっかごっこ




c0212823_09195025.jpg



昨日の早朝のnhkのラジオ番組で
某いかがわしい(笑)経済学者が出演して
「これから第4次?IT革命がおこるので
ニホンもそれに乗り遅れないように
政府をあげてがんばりますねん」
てな感じのコメントしたら番組側のアナウンサーが
「ニホンにはもうそういう波には乗らない
という選択はないのか?」という主旨の質問をした。

これを受けてこの経済学者は「いやいや、ニホンは先進国の中でも所得がベッタに近いくらいに落ちたし、国民にアンケートをとっても『もっと金が欲しい』という結果が出てるからやっぱりがんばらにゃ〜いかん」などとのたもうていた。

ぼくは番組の担当者のこの質問にけっこう驚いた。


「ニホンを降りた」ニホン人は今や数百万人はいるらしい。

うまくまとまればタイヘンな力になるが・・・
まあそれは置いといて、

nhkのアナウンサー?が放送中にこういう発言をするようになったというのもほんとにニホンも変わってきたな〜とおもう。




[PR]
by shigezo09 | 2017-04-12 09:23 | 新世界 | Comments(0)

ナラ枯れ 学生ホームレス




近くの谷間の桜が満開になった。
でも去年とは景色がまったく違う。


c0212823_13262938.jpg




何本ものナラの巨木がナラ枯れ対策により伐採されてしまった。



c0212823_13263538.jpg



近寄って年輪をざっと数えてみたら
60以上はあった。

ここの住宅団地の造成は50年ほど前にあったので
このナラの木は造成前から立っていたってことになる。

伐採されて一ヶ月近くたつけど
まだナラ特有の油っぽい匂いがあたりに漂っている。

春の新緑も夏の日の木陰も秋の見事な紅葉も
今年からはもうないのだと思うとさみしいし残念でならない。


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


昨日、アメリカの学生ホームレスについての
ドキュメンタリー番組をみた。

アメリカ州立大学は学生数46万人のマンモス大学だが
調査によればそのうち5万人がホームレス経験者であることが判明した。
住居には12%、食事には40%もの学生が困っているという。

番組では実際に車の中、分別された紙専用ゴミ箱、友人宅等で
寝泊まりしている学生を紹介していた。

背景としては授業料や物価の高騰があるとされていた。
授業料は10年で倍になりアパートは1DKで家賃が11〜13万円だという。
中流家庭くらいではなかなか難しいのが現状とのこと。

またどこかの国と違いアメリカの大学は授業の数が多く出席も厳しいため
学業とアルバイトを両立させるのが難しいらしい。

そのため学生の7割が学生ローンに頼っているが
そのうち1割は返済不能に陥るそうだ。

*返済が滞った後どうなっていくかは番組では放送されなかったが
「貧困大国アメリカ」(岩波)に詳しく書かれている。

こうしてアメリカで起こっていることは
ニホンでも少しカタチを変えて起こっているとみて間違いないだろう。


世界でもっとも「競争」を押し進めてきた社会が
結局のところ自らの首を締めていることは知らぬフリをして
よその国のせいにして支持されているのがトランプだけど
やはり気づいてもらわないと世界はグローバル化とかなんとかいって
さらに厄介な状況に追い込まれていく。



[PR]
by shigezo09 | 2017-04-11 14:10 | Comments(0)

めんこいゾ




接写レンズつけて撮ってみた


c0212823_08455406.jpg
c0212823_08460058.jpg
c0212823_08460611.jpg
c0212823_08461422.jpg



春はめんこい



[PR]
by shigezo09 | 2017-04-10 08:49 | 花、虫、動物 | Comments(2)