ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

怒  慰霊の日

c0212823_09595598.jpg
6月24日 中日新聞より


[PR]
by shigezo09 | 2017-06-25 10:00 | 新世界 | Comments(0)

海へ 2




サーフィンした浜から
パールロードを走っていく

途中、展望スポットがいくつもあって
太平洋を一望できる



c0212823_21540675.jpg




この日は太平洋高気圧が
しっかりと日本の太平洋岸を覆っていたので
すばらしい眺めを堪能・・・




c0212823_21571595.jpg




さて、某湾に到着し
えっさほいさとカヤックを組み立て
スル〜ッと
湾内へと漕ぎだしていくのですよ




c0212823_21572769.jpg




まあサーフィンできないくらい
穏やかな海ですし
適度な風も吹いていて
極楽パドリングですな〜




c0212823_21544630.jpg




サーフィン師匠がカヤックしてるあいだ
ぼくはアオサなどを採取して



c0212823_21550358.jpg




ちょいと珍しい貝とか



c0212823_21550367.jpg




え〜と??


まこの日は体験カヤックってことで
サクっと海から上がって
市内の海水♨に浸かり

おなじく市内のとてもたのしい
定食屋さんへ向かって



c0212823_21552428.jpg




この店は体育会系のお腹をすかせた
高校生や大学生に人気の店らしいんだけど

店内はず〜っとビートルズが流れ
量は過激に近く多いけど
お味の方はけっこーイケテて

何回も通って
あれもこれも食べようかと
思ったりもしたのですが

今回、伊勢うどんを食べたら
ちょっとがっかり・・・

むつかしいね(笑)




c0212823_21561145.jpg



さて
伊勢から高速を少しだけぶっ飛ばして
お山の家の近くのカフェまで帰ってきまして

今晩はある方のためのスペサルな宴会
(ちょとだいぶ遅刻したけど)

大好きな海へ行ったあとでも
やはりお山に帰ってくると
ホッとするものがあります



c0212823_21555345.jpg




今晩は天体望遠鏡をセットしてくれて
なんと人生初の土星&土星の輪っかを見ました。
木製も見たゾ。

カフェにはホタル見台があって
ホタルの乱舞もしっかり見たさ〜
(ことしはかなり遅いようですゾ)




c0212823_21562739.jpg



みんなの持ち寄りパーチーは
ものすごい量の肉と魚で
伊勢で大盛り唐揚げ丼+伊勢うどんを食べて
お腹が破裂しそうになっていたのに
またまた食べちゃって

とくに写真の「イカ+チーズ」は
高タンパク系危なくて美味しいおつまみであることが
発見されました〜(笑)

ということで
早朝から深夜まで
遊びまくって

きょうもよかぬひまたぬひに〜・・・?





[PR]
by shigezo09 | 2017-06-20 18:53 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(0)

海へ 1




もうじきほんとに梅雨が来るってコトで
波はないかもしれないけどダメもとで
伊勢にむかった・・・



c0212823_18164328.jpg




前日から師匠と飲んでいたが
朝はたんと起きて
たんと珈琲豆を炒って
たんと朝食をとって
たたんと駐車場へたどり着いたら
もう10時をまわっていた



c0212823_18014432.jpg



まずは波の様子を見に行く
この防波堤の向こうには・・・



c0212823_18041001.jpg




海だ




c0212823_18082441.jpg




波は・・・びみょ〜




c0212823_18083012.jpg




サーファーはわずか

まあド初心者のぼくにはいいかも?
ということで海へ入ることにした




c0212823_18103665.jpg



師匠の板はおニュー
なんでもスポンジのような材で
できているそうな



c0212823_18104283.jpg




ぼくのはとても長〜いロングボードだ




c0212823_18105806.jpg




ときどきいい感じの波が来てます




c0212823_18111281.jpg




女性も多かったな


ま、結局波はどんどんなくなってしまい
(干潮へ向かってた)
早々とビーチをあとにしたのでした。

じつはこんなときに備えて
別の遊び道具を積んできてたのです。

さあ〜 別の遊び場へ行こ〜〜(笑)


(つづく)

[PR]
by shigezo09 | 2017-06-16 18:18 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(0)

あさのまるこさん




朝6時過ぎにまるこさんの散歩に出た



c0212823_08205579.jpg



近くの田んぼでは農家さんが
田んぼの補植

腰がつらそうで
ときどき伸びをしていた



c0212823_08210040.jpg



川沿いに篠竹の林があり
昨日の朝、ここのすぐ近くで
産まれてそう日の経ってない
捨て猫をみつけたんだけど
今朝はもうその姿はなかった



c0212823_08210403.jpg



篠竹がにょきにょきはえてきている



c0212823_08210896.jpg



まるこさんはあれこれ物色するのに
大忙しだ



c0212823_08211281.jpg



立派なビワの木があって
今年は実がとても大きい!
早く熟さないかな〜(笑)

という感じで朝の散歩でした
あしたはいよいよ初波乗り!



[PR]
by shigezo09 | 2017-06-14 08:28 | 花、虫、動物 | Comments(0)

まるこ




きょうはやけに「寒い」
20度ちょっとで湿度も低めだし
おまけに風がやたらと強い

風が強いとまるこさんは
「風のない場所へ移して〜〜」と鳴く

で 家の北側の裏庭に移る

部屋うちからまるこさんをみるとこんな感じ



c0212823_17393411.jpg



ここは玄関の横っちょでもあるので
どなたか来訪者がきたら
まるこさんは猛然と吠えまくる・・・



c0212823_17392437.jpg



お耳は垂れているが
姿勢はとてもいい

冬毛がまだすこし残ってます・・・



c0212823_17392720.jpg



なにか匂いをかいでいる



c0212823_17393129.jpg



さいきん得意なポーズ

前脚を前の方にちょこんと揃えて




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-12 17:45 | 花、虫、動物 | Comments(0)

ほたる




昨晩は元々こちら(兵庫県)の方で沖縄のある島に移住された方が
帰省されたということでちょっと地元で飲みにいった。

最初に行った沖縄料理の店は予約客以外お断りで
仕方なくすぐ近くの別の飲み屋に入ったら
そこも金土日は予約が基本ですよと言われた。

それでもカウンターで2時間半以内ならいい
とのことだったのでそうすることにした。

ここは店の構えはふつうの感じだっけど
メニューには沖縄系がかなりあって
お客さんにもうちなんちゅーが
何人かおられたようだ。


で、泡盛(ズイセン)のお湯割りを頼んだら
なんだかとても濃いのがでてきて
美味しいのでかっぱかっぱと飲んでいたら
とても酔っぱらった。(笑)

でもまあ自転車で普通に帰られる程度だったから
たいしたことなかったと思っていたら・・・

今朝、起きたらちょっと二日酔いになっていた。
あのとても苦しい二日酔いではなく
未消化アルコールが鼻の上あたりに溜まってるような感じ。
午後になって熱い湯に浸かったらすっきりした。


夕方になって電車ですこし出かけて陽が沈んだころに帰ってきたら
駅の傍の小川にかかっている橋に人だかりが見えて

あ そうだ ホタルだ・・・

お山の家よりも早く
ここでホタルを楽しんでしまった。

残念ながら写真はなしです。




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-10 21:21 | Comments(0)

あさのさんぽ 1




今朝は4時くらいに目が覚めて
起きよっかな〜と思っていたら、
ラジオ深夜便「明日へのことば」で
宮古島で在宅医療をされてる方の
ハナシが聴けるということで
結局布団から出たのは
5時をまわってました。

この「明日へのことば」では
ときどきとても気になるお話が聴けるので
なかなか朝からお耳ダンボでたいへんなのです。(笑)

あすは大阪の大正にある関西沖縄文庫の館長さん登場で
あすもまた布団を出るのは5時過ぎだな・・・
(あすは実家で朝を迎える予定)


で、きょうはおもむろに散歩に出て
もうじきホタルの飛びそうな
お山の家のあたりをぶらぶらしてみた。




c0212823_08061084.jpg




家の上の方にはまだ靄がかかっていて



c0212823_08060340.jpg



こちらはよく見かけます



c0212823_08061582.jpg



かなり小さいよ
5ミリくらい



c0212823_08063282.jpg



こちらも同じくらいのサイズ



c0212823_08062118.jpg
c0212823_08062754.jpg



花の終わりかけたくらいから
花の下にサボテンのようなモノが
おもしろい



c0212823_08063901.jpg




山イチゴ
これは斜め下から撮ったんだけど
上から見るだけじゃイチゴは葉の下に隠れて
見えない・・・

今年は当たり年で
うちの近所を半時間も歩けば
腹八分くらいは食べられそう



c0212823_08065169.jpg



似たような場所にはえる
ヘビイチゴ(食べてはいけない)



c0212823_08064535.jpg



こちらは花じゃなくて
歯の裏が白くなる植物

詳しく知らないけど
この時期よく見ます
(だれか教えて)



c0212823_08065794.jpg



朝露に濡れているのがいい
(ピントボケてますが・・・)



c0212823_08070353.jpg




アジサイも色んな種類があるそうで



c0212823_08070927.jpg



直径7~8cmほどの小さなアジサイ


(つづく)



[PR]
by shigezo09 | 2017-06-09 08:26 | 花、虫、動物 | Comments(2)

チーム古民家出動! vol.5




家の中をもう少し・・・



c0212823_19022066.jpg




古民家でしかも玄関土間で
開き戸(おまけに親子!)とはとても珍しい




c0212823_19022482.jpg




南側の庭に井戸があった。
こういう水っけのものは南側がいい。
湿気がたまらないからね。




c0212823_19020566.jpg




西側は茶畑が広がっていた。



c0212823_19015290.jpg




近所のおじさんがいきなり登場して
映画のフィルムを見せてくれた。



c0212823_19015718.jpg




これも同じくこの家で眠っていた台所道具。
ガスコンロの上に置いて使う簡易オーブン。



c0212823_19023059.jpg




ところ変わって、見学を終えた一行で
あたらしくできたらしい蕎麦屋へ向かった。

お店はセルフで改修された古民家だった。
大阪から越してこられたそうな。

そんな話をしながら
打ち終わったそばを見せてくれた。

がんこそうだけど
話したら気安い感じのおじさん。




c0212823_19023736.jpg




本来は2種類のそばを食べさせてくれるらしいけど
ぼくらは予約なしでいきなり来たので
蕎麦粉がもうなくてヒトによって1種類になった。

で、ここのそば・・・
美味しかったよ。

店主さんが何度も繰り返して
「なにも浸けずに食べてみて」
「それからこの塩に少しつけて」
と言われたので
その通りに何も浸けずに食べたら

甘味と旨味のあるなんとも不思議な
未体験の蕎麦の味でした。

こりゃあツユなんて浸けて食べるのは勿体ない!

続けて塩を付けて食べてみたけど
やはりナニもつけないのが良かったです。

ちなみに蕎麦茶も今まで飲んだものでも
間違いなくベストでした。



c0212823_19024425.jpg



こういう素朴な感じの店です。

どうしても行ってみたい方は
僕にこっそり?連絡ください。(笑)




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-08 19:04 | 木の家 古民家 | Comments(0)

チーム古民家出動! vol.4




今朝方、大遠征から帰ってきたら
お山の家は寒くって
上はフリース、下は秋冬用の作務衣ズボンでちょうど

遠征中はまたまた何軒も古民家を調査見学して
もう古民家博士になってしまいそう・・・(笑)



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



今度の古民家は某県某村のかなり奥まったとこだけど
東西に長〜い敷地は南側の山が低いので陽当たり抜群で

南には小川が流れ
集落のどんづきに位置し
なかなか素晴らしいロケーション。




c0212823_13201312.jpg




建物は明治の建築らしい



c0212823_13202082.jpg




軒はかなり深く2階の階高はかなりあって
「つし」ではない感じ



c0212823_13202820.jpg




棟に草どころか木まで・・・



c0212823_13203498.jpg




下屋の北西部寄せ棟部が崩壊



c0212823_13213005.jpg




南西部側も



c0212823_13204826.jpg




母屋と蔵?の間には前住人のお子さんによる落書き




c0212823_13212518.jpg




玄関に入るとピッチの細やかな格子戸が



c0212823_13211074.jpg




鴨居上の小壁にはプリント合板がはられている。
どうも一昔前に左官壁(塗り壁)を隠して
このような合板をはるのが流行った時期があったようだ。

きれいに取り去れればいいけど・・・。



c0212823_13215180.jpg




おくどさんはやや近代的なものだけど
高さが低いので現在このままで使うのは厳しい。
煙突は石綿タイプだね。



c0212823_13215621.jpg




おくどさんとは別に近代的なキッチンセットもあったが
こちらも高さが低いのでこのまま使うと腰痛になるかも?



c0212823_13210657.jpg




作りの凝った編み笠



c0212823_13211798.jpg




作り付けの掘りコタツ暖房機
練炭や炭を入れて使うように工夫されている。
初めて見ました!

煙突があるってことは薪もくべるのか??
炭や練炭だけなら煙突はいらないよね?




c0212823_13204513.jpg


2階は天井がなかった。
このままじゃ冬は過ごせない。

棟木の受け方が独特で
そのあまりの簡素さ?もあり、
小屋組〜2階について
構造的に少し不安を感じる。


(つづく)




[PR]
by shigezo09 | 2017-06-08 11:44 | 木の家 古民家 | Comments(0)

すてきな香りの花の名は?





朝起きて勝手口から外に出たら
ほのかに甘い芳香に包まれた



c0212823_09280776.jpg



香りの元はこの白い花



c0212823_09282200.jpg




きんもくせいの香りに似ているけど
きんもくせいじゃない。
なんという花なんだろう?



c0212823_10114319.jpg



篠竹?が伸び始めたので
さっそく採って蒸し焼きにしていただいた



c0212823_10121390.jpg



ここのところの晴天で
ソーラークッカーは素麺を茹でたり
お湯を沸かしたり

こんなふうに冷めたパンを暖めたり・・・
大活躍


火力の調整は円盤の角度でおこないます。







[PR]
by shigezo09 | 2017-06-05 10:44 | 花、虫、動物 | Comments(0)