ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イルポスティーノ




こんな素敵なのもあった





[PR]
by shigezo09 | 2017-07-27 09:09 | 音 音楽 | Comments(0)

泳ぎたい・・・沖縄で、、、




あ〜沖縄の海が呼んでいる(笑)



c0212823_20455935.jpg
c0212823_20460289.jpg
c0212823_20460513.jpg



やはり夏は太陽光のパワーも入射角も違う!



c0212823_20460776.jpg



これはなんとサンゴの卵だよ〜ん

*写真は贔屓の宿のぶろぐから勝手に取ってきました!




[PR]
by shigezo09 | 2017-07-26 20:50 | 海 島 サーフィン カヌー ヨット | Comments(0)

沖縄のお笑い/ガレッジセールはむ〜ちょウムシルムン




笑えば涼しくなるさ〜〜(笑)






↓ くっちもうむしるいよ〜〜 ↓





こっちもしにウムシルムンサ〜








[PR]
by shigezo09 | 2017-07-26 13:43 | 音 音楽 | Comments(0)

Il Postino





とてもステキだから何回でも載せます。
(画像がぼけててすいません・・・)






[PR]
by shigezo09 | 2017-07-26 08:31 | 音 音楽 | Comments(0)

Quique Sinesi





早いもので聞けシネシ、いや、キケシネシさんを聴きだして
もう5年近くたつのでありますね。

キケさん以来、
アルゼンチン現代音楽にかなりのめり込みましたし。

最近はアルゼンチン系、沖縄系、
カーペンターズにMozart、
それにご近所の’Nekko’さんをおもに聴いてます。

先日もあたらしく買ったCDが5枚ほど届いて、あ〜嬉しや、、、
まだ聞いたことないステキな音楽がたんとある!






[PR]
by shigezo09 | 2017-07-25 09:01 | 音 音楽 | Comments(0)




春以降実家の方にはあまり滞在しなくなって
蓮のことも忘れかけていた。

昨日も「弾丸」帰省で
それも予定では日帰りだったんだけど
疲れてそのまま寝てしまって・・・
ということだったんですね。

で、朝起きて奈良に戻る前に
ふと蓮池のことを思い出して

めだたく今年も会えたのでした。

でももう宴もたけなわという感じで、、、



c0212823_06362844.jpg




今年は沼というより池って感じ



c0212823_06363424.jpg



白いのも混ざってます



c0212823_06364021.jpg




もう少し早い時間に来れたら
よかったかな?



c0212823_06365109.jpg




夜露が葉っぱに溜まっているのが
またいいんだ



c0212823_06365682.jpg
c0212823_06370282.jpg



こんかいの蓮はことし最初で最後になるかな?





[PR]
by shigezo09 | 2017-07-23 06:44 | 花、虫、動物 | Comments(0)

朝の花





朝起きて家の周りの花を探してみた。
といっても花はこの時期とても少ない。



c0212823_08420204.jpg




直径4ミリくらい



c0212823_08420759.jpg



一見するとミントの花?って勘違いするくらい
巧妙にミントの枝から咲いているように
見えてるからおもしろい



c0212823_08421329.jpg



こちらがほんとのミントの花らしい



c0212823_08421844.jpg



え〜とこれは、、、、



c0212823_08422435.jpg



蜘蛛ちゃんが空中にみごとに巣を張っていた

下まで歩いて探そうかと思ったけど
朝露で足がびしょ濡れになるのが嫌で
今朝はここまで、、、、


実はこれは昨日の朝のことで
今朝は実家にいて
近くの蓮池を1年ぶりに訪ねたから
花のしゃしんがつづきます。



[PR]
by shigezo09 | 2017-07-22 08:50 | お山の家 | Comments(0)

BGMは成底ゆう子さんとPaul McCartny




けっきょく今日もほぼ1日中部屋にこもって図面を描いていた。

一箇所のいつもと違う架構のために
何パターンも考えては破棄して、、、
なかなか手強いのだ。

BGMには日中は琉球音楽/登川誠仁さんや
成底ゆう子さんをおもに聴いていたけど
夜になったらPaul MacCartnyのLondon Townに変わった。

このアルバムの中の 'with a little luck' という曲が
大のお気に入りなんだぞ〜(笑)


今夜は飲み会もなくなったし
夜もゆっくりゆっくり図面を描くのでありました。

夜も更けてくると
BGMは'bar buenos aires'に変わりました

夏の夜にもよく合うな〜

冬に備えてこんな図面まで描いてるから
もうたいへんだ・・・(笑)


c0212823_22113433.png



[PR]
by shigezo09 | 2017-07-20 20:27 | 今日の景色 | Comments(0)

夏がきた、、、




c0212823_12464092.jpg



雲も夏らしくなってきた





[PR]
by shigezo09 | 2017-07-19 12:49 | 今日の景色 | Comments(0)

こころのリセット



諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である

諸君はこの時代に強いられ率いられて
奴隷のように忍従することを欲するか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
すべての信仰や特性は
ただ誤解から生じたとさえ見え
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ

むしろ諸君よ
更にあらたな正しい時代をつくれ

諸君よ
紺いろの地平線が膨らみ高まるときに
諸君はその中に没することを欲するか

じつに諸君はこの地平線における
あらゆる形の山嶽でなければならぬ

宇宙は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言っているひまがあるか

新たな詩人よ
雲から光から嵐から
透明なエネルギーを得て
人と地球によるべき形を暗示せよ

新しい時代のコペルニクスよ
余りに重苦しい重力の法則から
この銀河系を解き放て

衝動のようにさえ行われる
すべての農業労働を
冷く透明な解析によって
その藍いろの影といっしょに
舞踏の範囲にまで高めよ

新たな時代のマルクスよ
これらの盲目な衝動から動く世界を
素晴らしく美しい構成に変へよ

新しい時代のダーヴヰンよ
更に東洋風静観のキャレンヂャーに載って
銀河系空間の外にも至り
透明に深く正しい地史と
増訂された生物学をわれらに示せ

おおよそ統計に従わば
諸君のなかには少くとも千人の天才がなければならぬ
素質ある諸君はただにこれらを刻み出すべきである

潮や風……
あらゆる自然の力を用ひ尽くして
諸君は新たな自然を形成するのに努めねばならぬ

ああ諸君はいま
この颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る
透明な風を感じないのか



[PR]
by shigezo09 | 2017-07-18 09:56 | 意識 こころ 身体 | Comments(0)