ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊賀オーガニックマーケット




今朝起きて庭に出るともう寒いくらいだった。

車の屋根をなにげに見たら夜露の水滴を小さな虫が飲んでいた。



c0212823_11120170.jpg



c0212823_11120140.jpg




ほんの2ミリほどの体長なんだけどね。



昨日は伊賀オーガニックマーケットに行ってきた。

場所がまたメタメタによくて青空のもと周囲を山に囲まれて気持ちのいい風が吹いていた。

根っこさんのライブもあった。



c0212823_11120180.jpg




メリメロでガレットを食べようと思ってたのに大人気で食べられなかったよ。



c0212823_11120273.jpg




でもメリメロの隣がなんとつい先日、熊野の海で会った熊野iターンのミカン農家のkさんだった。



c0212823_11134409.jpg



甘夏のストレートジュースをいただきました。
極めて美味なり!



c0212823_11120287.jpg




kさんはサーファーだけどカヤックもするし、こりゃあ仲良しこよしだわ。〔笑)



藍染を趣味でされてる方のブースがあってとてもステキな方だったから思わず買っちまったけど(笑)、いや、もちろん作品も素晴らしくてでもお値段はびっくりするほど控えめで。

そういえば先月やはりとーっても素敵な藍染の団扇を買ったんだけど、たまたまその作家さんに会えて、その方がとーってもステキな方だったからさらに素晴らしい買い物になったな〜、てことを思い出したりしました。





[PR]
by shigezo09 | 2017-08-28 10:52 | Comments(0)

ミョウチクリンなもの





ミョウチクリンなモノの展示会が開かれているときいて
かなり遠くまで見に行ってきた。



c0212823_09021060.jpg




オランダのおじさんが水道管を加工して作ったという
作品群が置かれていた。

これ、動くんです。
それも妙に生々しい動きをする。

実際に自分でも動かしてみたら驚くほど軽く動いた。
可動部の部材の接点の数は膨大なのに。




c0212823_09111299.jpg
c0212823_09021057.jpg



圧縮空気を使って動くのもあった



c0212823_09111912.jpg



パイプの先をつぶして曲げて・・・



c0212823_09150147.jpg



おぞましいことになってるゾ・・・

まあこんなことを気にするのは
ニホン人くらいだな・・・



c0212823_08351265.jpg



館内ではいろんな実物を実際に動かしてくれて
ま〜特にこの大型のが動くさまはなかなか圧巻で
館内には感動のどよめきが響きわたりました。



このおじさんはどうやら若い頃から大きな仕掛けで
ヒトを驚ろかすことが好きだったようだ。

みたかんじ危ないおじさんだけど美術館に来た人は
これらのミョウチクリンな作品達を
なにげに楽しんでいるようだった。

つまりこのおじさんはとてもりっぱなげいじつか
兼、ステキなおじさんてことだ。



c0212823_09021163.jpg





[PR]
by shigezo09 | 2017-08-27 08:50 | Comments(0)




c0212823_19174921.jpg




もう栗の季節なんだ




[PR]
by shigezo09 | 2017-08-26 19:16 | Comments(0)

ワッハッハー

c0212823_23152964.jpg

[PR]
by shigezo09 | 2017-08-19 23:14 | Comments(0)

青空と梅干





昨日から乾いた空気がやってきて、
ウソのように青い空がやってきた。



c0212823_10110282.jpg




こんばんは郡上八幡で徹夜踊りだ。




c0212823_10110263.jpg




北海道や東北の梅干しファンは
困ってるんだろうな



c0212823_10542639.jpg







[PR]
by shigezo09 | 2017-08-13 10:07 | Comments(0)

マルコと世界遺産




奈良市内にいるときは
マルコさんと散歩に出る



c0212823_08281307.jpg



台風がきていて風が強かったから
風が嫌いなマルコさんは
家の玄関で夜を過ごした
(庭に置いたままだと家の中に入れろ〜と泣く)



c0212823_08280855.jpg



家の周りは田んぼなので
今は緑がとても気持ちいい



c0212823_08280241.jpg



ほどなく秋篠川沿いの遊歩道に出る



c0212823_08275622.jpg



見えてきました世界遺産/薬師寺
二つある塔の一つは
解体修復中〜



c0212823_08273920.jpg


交通量の多い道路も通ります。
そんなこんなで半時間ほどの朝の散歩でした。



[PR]
by shigezo09 | 2017-08-09 08:40 | 今日の景色 | Comments(0)

ヨイトマケ




この日曜日、久しぶりにヨイトマケがあった。




みんなで輪になってロープを引くだけの
単純な作業に
これからのニホン地方に
なくてはならない
大切な鍵が埋め込まれている

化石のような伝統ではない
人が地球で楽しく暮らしていける文化だ





[PR]
by shigezo09 | 2017-08-08 11:17 | 木の家 古民家 | Comments(0)

Dancing clouds ...... 台風のくも?




c0212823_06480942.jpg



今朝起きて外へ出ると雲がかなりの速さで流れているのが見えた。

東から西へ向かって流れているので台風の影響かと思う。まだかなり遠いのにここでこれだけの影響が出るなんて相当な大きさの台風だなぁ。

地上近くの雲は流れながら刻一刻と姿を変えていく。その変容ぶりは全く見ていて飽きない。

朝から感動〜



c0212823_06545661.jpg






[PR]
by shigezo09 | 2017-08-03 06:41 | 今日の景色 | Comments(0)

今日はちょっと涼しいな




昨日まではものすごい湿度でカビがあちこち生えまくるは床は結露で水浸し、熱中症で救急搬送される方まで現れてお山の暮らしも今年はどうもかってが違うけど、今日はいくらか涼しくなってホッとひと息ついてる感じでさ。

昨日の夕方に靄がかかる集落の景色がステキだったのでパチリ。



c0212823_12540954.jpg




夜はフランスから帰ってきたご近所家族のおかえりなさい飲み会でおおいにもりあがった。

ニホンの子どもたちへのお土産はフランスで流行っている?塗り絵。よ〜く見たら絵はいまどきのニホンでありましたら。



c0212823_12541050.jpg




金曜日はこれまた海外へ出て向こうで彼氏を見つけて結婚して何年かぶりに帰国する方のおかえりなさい飲み会だ。

ほんとにここは海外居住経験者がゴロゴロいて個性的な役者がよく揃っているのですよ。



[PR]
by shigezo09 | 2017-08-02 12:34 | Comments(0)