ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風の爪痕?





c0212823_10493554.jpg



今回の台風はなかなか手強かった。
報道はされないくらいの無数の
土砂崩れや倒木がここらでもあった。


で今朝、うちの玄関土間(と言ってもコンクリート)の
掃除をしてたら、これも台風の置き土産の

「カビ」



c0212823_10494280.jpg






[PR]
by shigezo09 | 2017-10-26 10:51 | 今日の景色 | Comments(0)

きあつが




気圧が急降下している。
昨日の晩から今晩にかけて50hp以上も下がるんだから
頭も身体も重〜い。

こんな日はもうほとんど何もする気がおきないから
「ただ歩いていく旅/あゆみとフミのブログ」







の感謝祭のページを眺めていたらお腹が空いてきた・・・







家に居ながらグリーンランド氷河へ・・・
glacier aquifer:氷河帯水層

氷河のお次は音楽だ

ANDRÉ MEHMARI









[PR]
by shigezo09 | 2017-10-22 10:23 | 今日の景色 | Comments(0)

現場から





季節外れの超大型台風が接近しつつあるけど
現場の方はどんどん進んでいる



c0212823_21312779.jpg



居間の周囲を空中廊下が
グルリとまわって・・・はいない。(笑)



c0212823_21231911.jpg



空中廊下
猫の天国?



c0212823_21234000.jpg



空中廊下の反対側はユニットバスの上
ここの有効利用する予定?



c0212823_21235834.jpg



空中廊下から居室スペースを見下ろす
上から下を見ても案外おもしろくないものだね




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-21 21:29 | 木の家 古民家 | Comments(0)

朝からストーブ焚いてます




今日のお山の家の気温は一日中10度ほどのようだ。
で、朝から薪ストーブを焚いている。

ここの標高は約450m。
昨日訪れていた友人宅は500m。
ここらあたりでもっとも雪が多いとされる黒岩地区は550m。
標高差が50mもあれば気温差が十分に体感できます。

ピンポイント予報と実際のここの気温差から推測すると
ここらの天気予報の基準標高は350mくらいかな?

薪ストーブは去年までは11月に入ってから焚いていたのに・・・
まあとにかく寒いのです。(笑)



c0212823_08094758.jpg


[PR]
by shigezo09 | 2017-10-19 08:09 | 今日の景色 | Comments(0)

関宿




ちょいと関宿へ行ってきた。



c0212823_18020565.jpg


関宿ってのは東海道53次のうちの一つで
三重県/滋賀県/奈良県の県境あたりにあるのです

俗に言う「伝建地区」に指定されていて
古い町並みが保存維持されてるんのですね

住民は自分の住む家の維持保存について
自由にできない代わりと言ってはなんだけど
行政側から維持のための費用を
負担してもらえるようになってます。



c0212823_18021395.jpg


道幅は現在の自動車本位の道幅からすれば
狭く感じられますが
人が暮すのにはなかなか心地よい道幅だと
歩いていて感じられます。

むこ〜のほ〜に
山並みがちらっと見えるのが
またと〜ってもいい!



c0212823_18020997.jpg



観光客の異様に増えてしまった妻籠や馬籠より
案外い〜かもしれません



c0212823_18021792.jpg
c0212823_18022268.jpg


こんなすごい左官技も見られますし



c0212823_18022835.jpg


かなり年代物の木造建築ですぜ


c0212823_18023539.jpg


出桁だけど細いな〜
本当に支えてるのかなぁ?

軒がかなり短く感じるのは
おそらく通りにバスを通すために
軒を切ったためではないかと・・・
推察します。
あ〜あ・・・


c0212823_18023905.jpg


改修中の現場にも見られたのがこの意匠。
破風に1寸角ほどの材が格子状に付けられてる。
なんでだろう?


c0212823_18025663.jpg


庇を切る前にはなかったのではないかと思われる「雨返し」
破風と同じような意匠が採用されている。



c0212823_18030271.jpg


門の庇の破風はセオリーどうりに一枚で収めてます
(マニアックな話ではないよ)

案外こういう気遣いは
今ではもうほとんど見られなくなったよ。



c0212823_18031785.jpg


宿も端っこの方に近づきました


c0212823_18034160.jpg


同じく修復現場。
玄関前をやり直してるんだけど
磨いた延べ石を使ってるけど
すぐ隣に以前から使われていた延べ石が連続していて
そちらはノミ仕上げのようだから
なんだかウ〜ン・・・

それにしても軒がとにかく短いから
こんな平らな石に柱を載せていては
そりゃあ腐りやすいわ・・・



c0212823_18032802.jpg


宿の端っこの家が休憩所にあてがわれてました。
なかなかいい家です。

高〜いとこに構造的に大事な壁がたっぷりと
配されてますが、施工は大変だったろうな・・・と
やはり施工的に見てしまう・・・(笑)



c0212823_18034800.jpg


こういうの古い町でよく見かけますが
ここの場合は特に元に建っていた建物の
「低さ」が目にしみます・・・(笑)

ちなみにここの町では境界いっぱいギリギリまで
家が両側から建っているので
軒はお互いに行き交って(笑)
相手の壁に差さり合ってることが
この写真でもわかりますね。

ま、こんなことを観察しながら歩いてきました。

途中、骨董品屋さんが山ほどありましたが
何も買わずに済んだし
天気もまあよかったし
ちょっと車が多かったのには
閉口したけど
まずは楽しめた関宿でございました。

皆様にもお勧めしますよん!




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-16 18:35 | 今日の景色 | Comments(0)

小さな家の現場報告




先日棟上げした小さな家の現場はサクサクと進んでいる。



c0212823_17284987.jpg





立派なユニットバスも据えられた。
このコンパクトな家にもかかわらず
バスのサイズは1216/フツーのサイズです

洗面・脱衣・トイレのスペースをまとめたのが
マルコメ味噌だったな。



c0212823_17281725.jpg



玄関側(北側)から居室スペースの方(南)を
眺めたらこんな感じです。

小屋裏スペースが天井の高い部分をぐるりと
回っているんだなぁ〜


c0212823_17282308.jpg



そのうち寝床にある部分がここらあたりで
ここだけ床の高さが30センチほど上げてあって
収納にあてられてる。

天井部分も収納になるよに
工夫されることになってるだなぁ〜


c0212823_17280932.jpg



西から東方向を見た感じ
東側の壁面には厨房設備が配置されるんだ

では外へ出てみよ〜



c0212823_17262901.jpg



家は小さくてもで入り口にはしっかりした面積の庇は必要だ。

玄関庇を支える柱はなんとサビ柱で
本来は数寄屋建築で使われるものだけど
ここでは惜しげも無く使われてるぜ
(一部口調がイマーノ風になってます)



c0212823_17280468.jpg




道路際にこんな看板が設置されてる



c0212823_17263520.jpg



現場にはなんとモバイルハウスが
道具入れとして据え置かれている。

お施主さんがこのままにしておいて・・・
と要望されることを想定してのことか?(笑)

ちなみにこの杉でできたモバイルハウスは
どなたでも購入可能です。



c0212823_17275747.jpg



まあそんなこんなで
ご機嫌な現場からでした!




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-16 17:43 | 木の家 古民家 | Comments(0)

イシクラゲ




c0212823_08182081.jpg



イシクラゲ

先日、うちのスロープに生えているこれを踏んでしまい
見事にすってんころりんと転びました・・・

臀部を打ったけどこれがクッションになって
全然痛くなかったけど
ズボンにはこれがヌチョッとこびりついて
洗濯したって落ちやしない・・・(笑)

アオサの風味らしいから
うそかほんとか食べてみよう(笑)





[PR]
by shigezo09 | 2017-10-14 08:19 | 今日の景色 | Comments(0)

今宵のお酒はなんだか〜




今宵のお酒はなんだか気取ってるな〜


c0212823_20350110.jpg




と思ってたらなんと今宵は缶ビール一本で終了しました、、、。




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-13 20:33 | 今日の景色 | Comments(0)

すごいもの




c0212823_11501483.jpg



このなんとも可愛いおきものは
手でつまむとニョエ〜というような音を発する

特につまんで手放した時の音は
フニョ〜というような音で
とても気がぬける・・・

で、これを両手に持って
両耳のそばでモミモミすると

ミョエ〜フニョ〜とステレオサウンドで
鳴り響き

どういうわけか心がしだいに溶けてゆく
とてもすごい癒し効果のあるグッズなのだ

これがあれば人生は楽勝・・・?




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-08 11:55 | 今日の景色 | Comments(0)

お山の工房




最近お山の工房の事務所内は
某さんの作品で埋め尽くされようとしている



c0212823_14170495.jpg




某さんはまあ断捨離をしているのである


なお、手前のフレームは綿棒でできてるためか
じっと見ているとなにやら耳掃除をしたくなる。

困ったおきものかも?




[PR]
by shigezo09 | 2017-10-07 14:19 | 今日の景色 | Comments(0)