ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

関戸峠の五平餅

田舎暮らしがしたくてまずは現地に腰を据えてじっくり土地探しと思い、大宇陀というそのむかしは天領だったという城下町に住んでいたことがある。

そのとき僕と同じように田舎暮らしをしている多くの方と知り合ったけど、そんなかでもちょっち年配でもシルエットは20代のご夫妻にはなにかとお世話になった。

ご夫婦の住まいは元茅葺きの古民家でかなりの改装を施されて住まれておられる。

ご主人はデザイナーさんでなんでも自分でやってしまうパワーと才覚のある人。
改装工事なんかは朝飯前だったみたい。

このまえ大きなモニターが並んだ仕事場を覗いたらなにやら不思議な道具や医学書が並んでいた・・・術道具のマニュアルをつくっていたのでした。

そゆことはさておき、奥さんがまた凄腕の方で今は五平餅屋さんをされている。
c0212823_17504947.jpg
五平餅というのはどうも岐阜の方のものらしい。

程よい甘さのゴマだれで食べるお餅ってとこだけどこれがまたむっちゃくっちゃ旨い!

なんでも関西で食べる五平餅は偽物ばかりで「五平餅はこんなもんじゃない!」と奥さんが奮起して始めたのがこのお店。

うちのサイトでもお気に入りの店のコーナーに載せたいのだけど写真がまだ少なくてね。

詳しくは;
http://web1.kcn.jp/e-hanbai/index.htm
全国発送もされてますよ。

[PR]
# by shigezo09 | 2009-12-01 17:59 | 食 農 | Comments(0)

新聞記事

今朝の朝日の記事です。
c0212823_9415091.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-11-29 09:48 | 木の家 古民家 | Comments(0)

見せるほどのもんじゃあないんだけど・・・

寒くなってまいりました。
室生の家の中は外気よりもさらに冷え込みます。
そするって〜と畳四つ割りの一角に構えていた設計事務所はもう指がかじかんでMacも触れなくなってくるのです。
でどうすんべかと昨年の冬から呆然としたりしてましたが、今年も昨年同様に暖房の少し効いた空間のコタツに入りながらノートパソコンでするか?はたまた・・・とか検討したけど、ここは一つ今のままで建具を入れてみよ〜・・・ということでさっそく忙しいくせに昼寝を返上して突貫工事にとりかかりました。
c0212823_1742336.jpg
写真は手前に引き戸を入れる前のものです。工事というのは机にしている檜の板の長さをちょんぎったりなんやかんやです。
それにしてもなんてコンパクトな事務所でしょう。机の反対側の棚は子どもと半分ヅツ使ってます。その棚の僕の側にはカメラと音楽CDばかり。日本でちっこい事務所コンテストでもあればいいせんいきそうです。大事なことは本やカタログには載ってない。パソコンにもインターネットにも入ってないぞ。だからこんだけでいいんです。
[PR]
# by shigezo09 | 2009-11-24 17:07 | 木の家 古民家 | Comments(1)