ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

うぐいすの初鳴き



テレビを見ていたらアメリカ先住民の末裔という人が今回の騒動(笑)についてコメントしていた;

「僕からかすればみんなアメリカの大地の上で『国』を妄想してウロウロしているだけだ」・・・ほ〜んとその通りだ。



今朝の散歩でこの春はじめてのうぐいすの元気な鳴き声を聞いた。昨日からの南風に乗ってやってきたのかと思ったらうぐいすは渡り鳥ではないのですね。

明日はカメラをもって散歩に出よう、、、大きな楢の木の中から聞こえるウグイスの鳴き声つき動画が撮れるかも?



今日のような気圧の低い曇天の日は気分もめっぽう停滞モードになってしまうのであまり何もせずに(笑)ゴロゴロしながらゆる〜い本でも読んでいるのがよさそうだ。

近所の八百屋のおっちゃんは「春はまだまだですよ」というのがこのところの口癖だけど今日もそう言うだろうか?

外は曇天からすっかり雨模様に変わってしまった・・・すっかり春の雨だ



[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-22 09:13 | 今日の景色 | Comments(0)

きょうも雪・・・



今朝起きて外を見たら雪がちらほら〜

起きてしばらくして食卓に座って外をみると雪ははげしくなっており、近所の八百屋さんへカマスを買いに雪の中を出たら寒い寒い。(それにしてもこの時期のカマス/北九州はマル丸と太ってとても美味しい、塩焼きがベスト)

パン工房のらさんのライ麦パンにハチミツをつけていただく。
ライ麦パンはマエストロのハナシでは店でもっとも人気がないのだそうだけど、実はもっとも美味しい・・・麦の濃厚な味わいが素晴らしい! さらにライ麦かサワードゥーかどちらの風味か知らないけど酸味がハチミツの甘味と相性抜群で、冬はバターものせてご機嫌。

午前中は自転車で図書館へ行って気になっていた本を読もうと思っていたけど雪が止まないのでこれは午後に回し、隣りのおばあちゃんを誘って自治会のランチを食べにいくことにしたと。



c0212823_11112325.jpg




[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-21 10:53 | 今日の景色 | Comments(2)

群発地震?



昨晩また揺れた。
直下型でガンといっぱつという感じ。
10日位まえにも揺れたのでムムっという感じです。

ここらあたりを震源地とする猪名川群発地震というのが阪神大震災の直前までありました。

震度こそ1くらいだけど一月に1度くらい1年くらい続いたようにおもいます。

震災の直前は頻度が増えたような気もする。

まあ年中ときどき思い出したように揺れてんだけどね。


母親の記憶にでてきた学校や神社をグーグルマップのストリートビューとかで母親に見てもらおうと今日はノートパソコンをグループホームに持ち込んだ。

はじめに地図を見てもらって位置関係を確認してもらい、それから道路からの景色を見てもらったんだけど80年前の痕跡を残したものはなにも写ってなかった。

かろうじて神社の鳥居の裏にかなり大きな桜の木が映っていたけど80年前となると桜の木じゃあね〜・・・。

神社や小学校は鉄筋コンクリート造に建て替えられ狛犬とか小物?も新しいものに変わっていた。


母親はそれでも懐かしむというより変化を楽しむかのように画面に食い入るようにじっと見つめていたのが印象的だった。



c0212823_13474262.jpg



[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-12 14:16 | 今日の景色 | Comments(0)