ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ワクチン

ここんとこ寒かったのに今朝の暖かかったこと!
すぐ近くというか、うちから一番近い他人様の家にこのたび越してきたノンちゃん、あまりの寒さに脱出したんじゃないか知らん?と心配?してしまったくらいだったのに。
ところでノンちゃんはプロのパン職人なので(天然酵母)あります。
どうもここらへんには天然酵母で焼くパン屋さんが都会よりもはるかに多いぞ。(人口比)
どこもおいしいのでそのうちパンツアーなんかしちゃおうか・・・。
パンの他にもそば打ちさんもいるし色んな芸人が多いからそのうち新住民で祭りができそうだ。
じわじわと面白くなってまいりますよ〜。

さて、表題のワクチンだけど案の定マスコミでは流れない大事なニュースが入りました。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20091103
学校ではほんの2,3人休んだだけで学級閉鎖しているようだけど、マスコミの報道の仕方も?だし、非常に全体的に‘怪しい」。おまけにこんなやばい話が出てくればわれわれ一般市民(村民じゃないんだわ残念ながら)はどする?

おまけは「ケーキ」・・・なんでかって?
そりゃあこの家には11月生まれの宇宙人がたくさんいるからさ!
c0212823_1151597.jpg
中身はチョコ風味っていうんでしょうか? こんな感じ;
c0212823_11543876.jpg
今まではうまくふくらまなくて固かった(それはそれでおいしかったぞ!)けど今回はコツを近所の必殺なんでもござれ主婦から伝授してもらってまるでお店で売っているようなスポンジとなりました....。あ〜おいしかった!(食べ放題)
[PR]
# by shigezo09 | 2009-11-05 11:57 | 今日の景色 | Comments(2)

秋のいろ2

きのう杉の皮をむいていてふと近くの地面を見るとそれは見事な紅葉した落ち葉がたくさんあった。はてなんの葉っぱかなと思ってよお〜くあたりを見渡したら・・・なんだ、うちにも柿の木があってまさかの柿がなっているじゃあないの。

せっかくなので数個だけだったけどたんと収穫したらどうやら渋柿のようで吊るし柿にすることになったが、この暖かさではどうなるやら・・・。

とはいえ、昨日からの冷え込みは薪ストーブ今シーズン初点火とあいなりまして、それはやはり寒い季節のお楽しみということでほこほこ気分になれるのでした。ともあれこちらは柿の葉の紅葉なのでした。
c0212823_1719428.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-11-04 07:14 | 今日の景色 | Comments(2)

秋のいろ

うちの周りの山は元々は里山で雑木だったのだけど戦後は杉が植えられて紅葉シーズンになってもそれらしい色にはならないから実につまらない。実家のある兵庫県の方がよっぽど見事な紅葉を楽しめる。今どきの田舎暮らしはダムができて上流も下流も川遊びもできないし、雑木山で木の実を採る楽しみもない。そしてもちろん子どももいない・・・だから子育てには自然がたくさんあって最高の環境ですね〜などというのは間違っている。それでもまだまだ田舎暮らしはとってもおもしろいと全身で実感しているんだけど・・・。
c0212823_2191697.jpg
写真はうちの家のヨコにそびえ立つカヤの木にまとわりついているツル性の植物で、素敵に紅葉してくれるから雨なんか降った日には見とれてしまうのだ。
[PR]
# by shigezo09 | 2009-11-03 07:05 | 今日の景色 | Comments(0)