ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

いもり

今朝、なお蔵さんが子供を送っていったらば、「とかげの子供を連れてきたぞ〜」と言いながら帰ってきました。で、見たらそれはイモリさんの子供でした。うちの下の家の池にたくさんいるのでそこで孵った子が道に迷ったか? なお蔵さんはなんとなくバケツで育てているお米の水たまりに彼/彼女?を入れてあげました。どうなることやら?
ちなみに腹の赤い部分には毒があるそうなので良い子はあまり触らないようにしませう!
c0212823_12193469.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-05 12:20 | 花、虫、動物 | Comments(2)

にんじん

畑のにんじんさんです。
今年の春ままでは買ってきた種で全く発芽せず、(念をいれて潅水してたけど)、今回の秋まきの分は赤目塾の種を分けて頂いたのでしたが・・・結果は発芽率100%!
もうかわいくてしょうがない!
でも一緒になんだかわからない双葉も出て来てそれもまたたのし!
c0212823_16553594.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-04 16:59 | 食 農 | Comments(2)

冬の準備

夏が終わったなあ〜と思ったら心の方は冬のじゅんびい〜って感じ。
うちの放置杉林の伐採は一昨年の伐採分がまだ整理できてなくて、夏の間は暑くてやる気にならず涼しくなってようやっとガンガンできるようになりまして・・・。
で、今期は薪ラックを新設しました。単管と杉のハイブリッドね。

うちのばやい、杉林で伐採→皮むき→葉枯らし乾燥→2〜3mにぶつ切り→ラックで乾燥→かなり乾いて軽くなったら庭までおろして来てさらに40cmの長さにぶつ切り→家の周りのラックで乾かしながら保管・・・という工程なのです。その杉林近くの乾燥ラックです。

杉という木は自分の重さの二倍もの水を持っているので例えば切り立ての木を持つとすごく重いから運ぶのも一苦労。だから切った近くでなるたけ乾かしてから家の近くまで運ぶのです。

うちはお風呂もストーブも薪だからストックはいくらあってもいい・・・けどまだどのくらい用意すれば足りるのかまだ把握しておりません。
c0212823_7275369.jpg
c0212823_7281194.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-03 07:29 | 今日の景色 | Comments(2)