ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

平日の赤目塾

先日来客があったので一緒に赤目塾を訪れた。
毎月第二土日の集い以外はあまり訪れる人もいないのです。
入り口当たりから見たら色々な種類の稲が育ってパッチワークのよう。
実習田の稲はけっこうたわたになってきたのもあるけど、
秋の日照りでとことん太らせての収穫が大事なんだそうだ。
(なのにうちの近所の田なんかまだ青いうちから刈り取ったとこもあった・・・性格なんかも関係しているなあ〜)

あさってあたりに台風がまずいコースで来そうだけどなんとか持ちこたえてほしい。
c0212823_9342411.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-06 09:34 | 食 農 | Comments(0)

いもり

今朝、なお蔵さんが子供を送っていったらば、「とかげの子供を連れてきたぞ〜」と言いながら帰ってきました。で、見たらそれはイモリさんの子供でした。うちの下の家の池にたくさんいるのでそこで孵った子が道に迷ったか? なお蔵さんはなんとなくバケツで育てているお米の水たまりに彼/彼女?を入れてあげました。どうなることやら?
ちなみに腹の赤い部分には毒があるそうなので良い子はあまり触らないようにしませう!
c0212823_12193469.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-05 12:20 | 花、虫、動物 | Comments(2)

にんじん

畑のにんじんさんです。
今年の春ままでは買ってきた種で全く発芽せず、(念をいれて潅水してたけど)、今回の秋まきの分は赤目塾の種を分けて頂いたのでしたが・・・結果は発芽率100%!
もうかわいくてしょうがない!
でも一緒になんだかわからない双葉も出て来てそれもまたたのし!
c0212823_16553594.jpg

[PR]
# by shigezo09 | 2009-10-04 16:59 | 食 農 | Comments(2)