ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

小さな家の現場報告




先日棟上げした小さな家の現場はサクサクと進んでいる。



c0212823_17284987.jpg





立派なユニットバスも据えられた。
このコンパクトな家にもかかわらず
バスのサイズは1216/フツーのサイズです

洗面・脱衣・トイレのスペースをまとめたのが
マルコメ味噌だったな。



c0212823_17281725.jpg



玄関側(北側)から居室スペースの方(南)を
眺めたらこんな感じです。

小屋裏スペースが天井の高い部分をぐるりと
回っているんだなぁ〜


c0212823_17282308.jpg



そのうち寝床にある部分がここらあたりで
ここだけ床の高さが30センチほど上げてあって
収納にあてられてる。

天井部分も収納になるよに
工夫されることになってるだなぁ〜


c0212823_17280932.jpg



西から東方向を見た感じ
東側の壁面には厨房設備が配置されるんだ

では外へ出てみよ〜



c0212823_17262901.jpg



家は小さくてもで入り口にはしっかりした面積の庇は必要だ。

玄関庇を支える柱はなんとサビ柱で
本来は数寄屋建築で使われるものだけど
ここでは惜しげも無く使われてるぜ
(一部口調がイマーノ風になってます)



c0212823_17280468.jpg




道路際にこんな看板が設置されてる



c0212823_17263520.jpg



現場にはなんとモバイルハウスが
道具入れとして据え置かれている。

お施主さんがこのままにしておいて・・・
と要望されることを想定してのことか?(笑)

ちなみにこの杉でできたモバイルハウスは
どなたでも購入可能です。



c0212823_17275747.jpg



まあそんなこんなで
ご機嫌な現場からでした!




[PR]
# by shigezo09 | 2017-10-16 17:43 | 木の家 古民家 | Comments(0)

イシクラゲ




c0212823_08182081.jpg



イシクラゲ

先日、うちのスロープに生えているこれを踏んでしまい
見事にすってんころりんと転びました・・・

臀部を打ったけどこれがクッションになって
全然痛くなかったけど
ズボンにはこれがヌチョッとこびりついて
洗濯したって落ちやしない・・・(笑)

アオサの風味らしいから
うそかほんとか食べてみよう(笑)





[PR]
# by shigezo09 | 2017-10-14 08:19 | 今日の景色 | Comments(0)

今宵のお酒はなんだか〜




今宵のお酒はなんだか気取ってるな〜


c0212823_20350110.jpg




と思ってたらなんと今宵は缶ビール一本で終了しました、、、。




[PR]
# by shigezo09 | 2017-10-13 20:33 | 今日の景色 | Comments(0)