ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

のらさんは雪だった・・・




c0212823_09083194.jpg


きのうは今年初めてパン工房のらさんへ行った。

午後3時のおちゃの時間に合うように店に着いたときは
下界の小雨模様が小雪くらいだった。

平日で天気も怪しかったにもかかわらず
パンの売れ行きは好調で
というかほぼ完売状態で
僕の食べられるものは林檎のタルトだけだったが

これがまた超美味で
おいしい珈琲といただいたのでした。
(カメラ忘れたので写真なし)


c0212823_09082555.jpg



時計の針が4時をまわったころ、
ふと高窓の外をみるとさっきまでの小雪は
大雪にかわっていた。

店内では大学生くらいの数人のチャリダーが帰ろうとしていて
ちょっとこの中で走るの?という位にひどい雪・・・



c0212823_09082046.jpg



4時半に外を見たら
路面こそ雪は溶けていたがもう一面の銀世界で

雪はあいかわらず力強く降っていて
これはちょっとのんびりはしてられないか?
という気分になってきて
予定より早く店をあとにしましたとさ。


*写真は5年前のお山の冬



[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-07 09:51 | 今日の景色 | Comments(0)

見えているものは本当か?




c0212823_20122767.png

https://youtu.be/P2e-1c8urAY?t=17m54s


どうやらふだんぼくらが見ているものは
ぼくら個人個人の「解釈したもの」らしい・・・


結論としては似たようなハナシ ↓
(画像はサイトへリンクしてます)



こういうハナシもあります ↓





どうやら右脳の世界って「悟り」の境地のような、、、

でもわざわざ左脳をもって生まれてくるのは

やはりそれなりのわけがあるはずだね






[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-05 20:33 | 意識 こころ 身体 | Comments(0)

美味しいゾ!





お山の自家製鹿ハム



c0212823_17571109.jpg



からすみ・・・日本酒にこれほど合うアテが他にあるか?



c0212823_17572032.jpg



からすみはそもそもボラの卵巣なんだけど
ボラって見た目も刺身も大味で
沖縄の離島では酢みそで食べていたような?



c0212823_17572896.jpg


濃厚な旨味がたまりませんね
大事にとっておいたもの
みんなでありがたくいただきました


c0212823_17573259.jpg



してからに、1本目は真澄の軽口ヴァージョン
ジャパニースライスワインて感じで海外で大好評らしい

1.5リットル瓶があっという間に空いてしまいまして・・・


c0212823_17573797.jpg



おつぎは定番の「風の森/雄町」



c0212823_17574493.jpg



有機の農家さんが採れたての食材をもってきてくれて
これは白人参。
にんじんて色んな色があるそうです。

バリバリぼりぼりとたくさん頂きました。
甘い甘いおいしい・・・



c0212823_17575001.jpg



3本目は真澄の冷やおろし
もーどんどん空いていきます


c0212823_17575414.jpg



かなり酔いもまわってきて
こんな写真も撮ってました


c0212823_17581509.jpg



お山の工房事務所には薪ストーブもあって
仕事で出るありあまる杉檜を
おしげなく燃やしまして
暑いくらい・・・



c0212823_17582481.jpg



暖かいもんだからかめむしさんも出てくる....


c0212823_17583514.jpg



このあとでワインをあけて
ビールも飲んだとこまでは記憶あります(笑)


c0212823_17585220.jpg



翌朝は近くを散策に出まして



c0212823_17585612.jpg



そしたらなかなかいい景色のみずうみ(池?)に出ました。
手前にはまだ雪が残ってたとさ


c0212823_18000228.jpg



で夜になって仕事が一段落すると
なぜかお琴のれんしゅうが始まる・・・





[PR]
# by shigezo09 | 2017-02-01 18:01 | 食 農 | Comments(0)