人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

きょうとウロウロ

今日は「京都の家4」の中間検査の申し込みで京都に行ってました・・・で、烏丸御池から寺町通を上がって丸太町通に出て、そこからバスに乗って西大路の現場までバス一本で移動なのですが、その寺町通界隈がおもしろい。以下ほんじつのウロチョロ〜記でございます。いつもよりちょっと長いぞお〜。

午前11時半に申請の用事が終わって御池通をふらふらと東へ〜、そしておもむろに上がり始めます。
そう、京都では北上することを「上がる」と言います。
もうどうにもお腹がすいたのであたらしそうなオサレなお店ではなくちょいと古くて手堅い雰囲気のお店を〜・・・で、ありました、即入りました。(単にお腹が減っていただけだ)

お店にはうん十年前はさぞかし鳴らしてであろうお嬢様がカウンターにいらっしゃって、ビールを届けに来たお兄さんに「そこのCDを丸いボタン並んでるけど左から二つ目を押してえ〜」などとこき使って・・・というのもお嬢様は御年はちじゅうover!?ってことなので許されます。
してカウンターにはエビスの小瓶!メニューは少ないけどしっかりした魚系ばかり。お昼の定食はさんま、秋鯖とあったので鯖の方にしました。お腹の方にするか尻尾の方にするかちゃんと聞いてくれたのも嬉しい限り。それでおばちゃま、身の上話やらここら界隈の裏話やら話す話す・・・。新たな客人が現れるまでしっかりとここ三十年の四方山話を聞かせてくださいました。
きょうとウロウロ_c0212823_19121386.jpg
お店の構えはこんな感じ・・・。
きょうとウロウロ_c0212823_19141115.jpg
おいしいお昼ご飯をいただいてお店を出ますとすぐに寺町通。うーん・・・わたくしの学生時代にはなかったような小じゃれたお店が目立ちます。中でも目を引いたのが竹を扱うお店でした。
きょうとウロウロ_c0212823_1915191.jpg
これは珍しい竹の筆!竹の繊維がそのまま使われてますわ。

通りの反対側に八百屋さんがあったので覗きます。
きょうとウロウロ_c0212823_1927633.jpg
丹波産枝豆いい値段ついてます。それにしてもいまどきの八百屋さんはスーパーみたいにスチロール容器に入れて売ってたりするのだね〜・・・さみしいどすなあ〜・・・。

そのまま上がっていくと生地屋さんがあって帆布を安価に売ってたので5m購入。ショーウインドーに骨董ミシンがあったので見せてもらいました。
きょうとウロウロ_c0212823_19202587.jpg
ここでも店主さんと30年前のここいら界隈のお話・・・。なんだか神田神保町の雰囲気があるのは古書屋さんがあるからかな。

そして最後に感動したのがちょっと外れた場所にあった骨董品屋さん。
きょうとウロウロ_c0212823_19193998.jpg
品物が山のように積まれていて表面にあるものしか見えてない!でもその下にはなにやらいろいろありそななさそな!?また訪ねたいと思った貴重なお店でありました。
長々とおつきあいありがとうございました。
きょうとウロウロ_c0212823_17504724.jpg
え〜いもういっちょう!
きょうとウロウロ_c0212823_17512960.jpg

by shigezo09 | 2009-10-14 19:24
<< 朝露 ご近所にギャラリー! >>