人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

大豆とウクレレ

大豆とウクレレ_c0212823_18482054.jpg
今日はなにげに天気がよくなったのでやりそこねていた大豆の脱穀をしました。打ち出の小槌のできそこないのようなもので大豆の莢をたたくと実がパラパラと落ちるのです。そして落ちた実と殻をとうみで分けるのですが・・・うちのとうみは修理待ちなので代わりに扇風機でやりました。
写真にはなにやら脱穀とは関係ないような楽器も写ってますがこれは昨日から突然練習を始めたウクレレさんです・・・わざわざ写真に収めようとして持ってきたのでして決して炎天下?にさらしていたわけではありません、念のため・・・。それにしても音楽のある生活っていいですね。聞くだけじゃなくて自分で弾くってなんか楽しい。ウクレレを貸してくれたお施主さんのMさんありがとうございます。
さああ、あしたは雨が降るまでにたくさん木を切ってウクレレの練習だ! 図面はあさってだ〜!
by shigezo09 | 2010-01-24 18:57 | 食 農
<< 今朝はなにげに〜 日本で三番目においしいドーナツ >>