人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

しいたけ

先日、合鴨農法による無農薬栽培米を分けていただいている農家の方から椎茸のホダ木をいただいた。それも昨年菌を植えたものなので既にちょこちょこ出てきているもの。うちは建物の方位が微妙に振れていて北側といっても西日が射したりして椎茸を置く場所としては悩ましいところなんだけどとりあえず置いてみたらかわいい子供さんが出てきた・・・・。
しいたけ_c0212823_8522076.jpg
この写真は一週間ほど前に撮ったものなので今日の雨とあしたの温々でぐっと大きくなるかなあ??
しいたけ_c0212823_8524043.jpg
ところでこの椎茸を育てるのに使う「ホダ木」とよばれる広葉樹は一般的に「くぬぎ」を使う。くぬぎは関西では里山と呼ばれるようなところなら人の手によって管理されていて、うちの実家のある兵庫県川西市あたりでは新興住宅地の周りにその雑木林が残っていて春には若葉を秋には見事な紅葉を楽しませてくれる。(里山まで杉で埋め尽くした奈良とは大違い)
昨日、実家の近くを歩いていたら農家にとっては大きくなりすぎた栗の木が切られていた・・・これは薪ストーブを使用しているものにとっては垂涎ものの薪・・・つづいてこんどはクヌギの巨木が伐採されているのを発見!・・・こちらはうちのようなにわか椎茸屋からみたらノドから手がでるよお〜・・・。
by shigezo09 | 2010-04-20 08:57 | 食 農
<< しいたけ〜 名張の豆腐屋さん >>