人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

太陽光調理器

注文していた太陽光調理器がドイツから届きました。
CDなんぞを北米に注文するとこの秘境に数日で届くことを思うとこの二週間は長かったな・・・。

さてさてモノリスのように端正な梱包で届いたこの調理器具はじつは発展途上国向け「キット」でこんなものの完成品を送っていたら大変だからキットは正解ですね。(ところで「発展国」の産んだこの「発展途上国」というコトバだけど日本はいまや途上どころか「マイナス」の領域にズブズブと落ちて行ったのかもね?)

で、モノリスのふたをあけますと;
太陽光調理器_c0212823_11464597.jpg
さすがというかなんと言うか、梱包具合にまでいちいち感動しちゃいます。イタリア人が設計したらどんなんかな〜? 

子供と二人でいじいじと組み立て始めていたらちょうど来客がありまして、さっそく助けてもらいました。
太陽光調理器_c0212823_11464446.jpg
ステンレススチールのフレームを組み終わったらこのように「羽根」を一枚づつ留めて行きます・・・その固定ビスのすさまじい数といったら・・・でもこれで角度を出すのだから大切なのね〜・・・
太陽光調理器_c0212823_11464490.jpg
この作業。けっこうたいへんでした。Mさんには助けてもらって感謝感謝〜。
太陽光調理器_c0212823_11464477.jpg
はい、できあがりました。残念ながらこの日の室生は曇りでしたがダメ元で土瓶を置いてみたらなにげに熱いお湯ができたのでした。
太陽光調理器_c0212823_11464351.jpg
30cmくらいの鍋なら余裕で置けます。かんかん照りの日にはこれで素麺を茹でて食べるのが目下の「小さな楽しみ」です。
by shigezo09 | 2011-08-01 12:00 | 新世界
<< eco三線 Marcoさん車から落ちる! >>