ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

タイムドメインとアイフォン、そしてウクレレ

c0212823_16314526.jpg
ここんとこtimedomain(タイムドメイン)の話しが出るのでアイフォンも入手したことだしちょっと書いておこう。

ぼくは最近なにげにウクレレをやや真面目に練習しはじめたけど、それはそもそもアイフォンを入手したうえに、アイフォンのウクレレ関連のappがよくできているから・・・っていう背景がある。

たとえばTunerのappを開けば簡単に正確にチューニングできるし、コードやなんやらも練習appが無料で色々あっていやはやなんだな。

でこのアイフォンにつなぐのがタイムドメイン社のアンプ内蔵型のスピーカー。このスピーカーは性能が良すぎて?ソースの録音の善し悪しからメディアプレーヤーの善し悪しまで表現してしまうからおとろしい。

で、アイフォンなんだけどこいつはCDプレーヤーやHDDを使うiPodと違って再生時に「回転」がない分の振動がない・・・このことが再生される音質に圧倒的な違いを見せつけてくれる、じゃなかった、聴かせてくれる。

このタイムドメイン社のアンプ内蔵型のスピーカーはminiっていうんだけど、プラスティックで安っぽいし環境にも無配慮なのが残念だけどこの世で最高のコストパフォーマンスなのは間違いない。(miniは一万円台でございます、普通の電気屋では扱ってません、インターネットで買いましょう。)

特に人の声、弦、笛などのアコースティックな音の再現性はすばらしい。
いつぞやか、暗い部屋で間違ってスイッチが入って突然女性ボーカルが始まったときはそこにそのヒトの口があるかのような衝撃を受けたことを覚えている。

なのでもちろんウクレレの音もばっちりで機嫌良く練習できるわけだ。もちろんそれと上手くなるならないは全く別な話し・・・。
[PR]
by shigezo09 | 2012-05-31 16:49 | 音 音楽 | Comments(0)
<< 蛍ディナーのおしらせ 畑 >>