人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

神戸の家/大工さんのブログ

神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_953257.jpg
次の現場はひさびさの神戸。陽射しや空気が奈良と違うことが感じられてなんだか嬉しい。もともと海の(中の)ひとだったからね〜・・・。

とにかくこの模型は神戸の家のY棟梁が製作したもので縮尺は1:10
神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_8394444.jpg
こちらは真東から。模型を置いている床が斜面だったのがちきしよくなかったですね。
神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_8412418.jpg
模型のすぐそばや中に入れて撮るとリアルすぎてびっくり。
この模型を使って大工さんがサクサクと仕事をされている風景が目に浮かぶ・・・ブログはこちらです;http://daikusyokunin.blog.shinobi.jp/Entry/932

ちなみに構造材は柱・土台以外はTSウッドハウスのものです。
白太部分の目がつんでいるのが棟梁のお気に召されたようです。

Y棟梁の仕事場は広いだけじゃなくて手持ちの在庫がすごい。それも貴重なものばかり。材木屋が買いにくるのも納得です。
神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_8402969.jpg

神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_8404164.jpg
ところでY棟梁はご自宅を建設中でそこもお邪魔したのですが、Y棟梁は茶人なのでご自宅は丸ごと茶室のようでした。
神戸の家/大工さんのブログ_c0212823_904150.jpg
どちらの家もこれからますます楽しみでございます。
by shigezo09 | 2012-09-09 09:07 | 木の家 古民家
<< ヴァーチャル合唱団 椅子あれこれ >>