人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

解体ワークショップ

古民家の解体・・・となればやっぱりこれでしょうか。
解体ワークショップ_c0212823_22145357.jpg
シロアリに食べられて宙に浮いている柱が何本もあるこの現場は後とか前とか言うテレビ番組ならこれほど美味しいネタはないじゃないか?
解体ワークショップ_c0212823_22463723.jpg
なぜかいつも微笑みながら事にあたるT大工。今日も笑顔で天井板を剥がされていた。いつもしかめっつらのワタクシなんぞは見習いたいもんである。
解体ワークショップ_c0212823_2246415.jpg
ここは4つの部屋があったのだがご覧のように見事に一つの空間になりつつある。
解体ワークショップ_c0212823_22462253.jpg
解体して取り外した土壁。使われている竹をよく見たら古いのと新しいのがあった。茅葺きのころにいぶされた古い竹がちゃんと使い回されている。
ところでこの黒いワンチャンは土を食べている。けっこうたくさん食べなさった。よほど美味らしい。古い土にはなにか有効な成分が含まれているのかもね?

この空間は世界中のアーティストがここに来て唄ったり踊ったり泊まったりご飯食べたりするとこになる。すでにこのワークショップがとてもアーティスティック。アートってなに?・・・そんなの決まってる、関係性のことだよん。(施主さん談)
解体ワークショップ_c0212823_2245346.jpg
あ〜すっきりしたね!
by shigezo09 | 2013-06-02 22:31 | イベント
<< 野いちご 神戸の現場から >>