人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)

前回、うっかり「歴史の証人」に会いにいき損ねたので今回はしっかり・・・。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10465626.jpg
川上村の国道からそれて谷筋の道をどんどん登っていきます。こんな奥にも集落はあるんだばす。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10471470.jpg
登り口に着きました。入り口にして既にこの堂々たる杉の木立。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10472057.jpg
谷の水は澄んで夏はここで遊びたいぞ。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_1048939.jpg
さっそく登り始めると足元は締まりの悪い小石。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10482580.jpg
ほどなく最初の「難所」に遭遇。この前の台風で倒れたばかり。これでも樹齢は百年以上いってる。百年以上も立っていたのにね・・・。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10483529.jpg
こんなかわいらいいカタチをした葉の植物がときどき生えてます。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10484893.jpg
今回のツアー(下見)の紅一点の彼女の脚はスパイク地下足袋。これで山も登るそうな。さすが、マチの女子とは違います。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10492066.jpg
さらに登ると樹齢150年クラスの美林。なかなかの景色ですぞい。もうここらあたりで脳内は杉の何かでかなり洗われてます。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10492977.jpg
も少し登るとまた林相が変わります。こちらは間伐を待つ樹齢数十年クラスの林。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10503658.jpg
はい、到着です。ここらは樹齢300年弱の檜が中心で3本だけ400年クラスの杉が混ざってます。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_10511172.jpg
これがその杉。僕が横に居てますので大きさが分かろうと。樹高は55メートルほどだそうな。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_11285984.jpg
・・・。(ことばなし)
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_11294782.jpg
間伐跡で休憩。
ほんとうに「歴史の証人」に会いにいく(其の1/2)_c0212823_11303239.jpg
目が細かいんだわ。

(つづく)
by shigezo09 | 2013-11-07 11:33 | イベント
<< ほんとうに「歴史の証人」に会い... 歴史の証人に会いに行く >>